美味しいもの食べたいなぁ② あかねのブログ

JR茨木近くの和食あかね 四季折々の旬な食材の紹介と日々の出来事

2017-01-01から1年間の記事一覧

merryChristmas!

今日は和食とは一番縁のない日やと私は思っています❗ あかねの12月はとても暇でした。 これからの年末年始は、オードブルやお寿司の盛り合わせなどのご要望がありますので少しは多忙な日を送ることができそうです。 ありがとうございます‼️ 本日は京都にオー…

海鼠ポン酢

あかねの「海鼠ポン酢」はとても柔らかく仕上げています。 少し厚めにカットしていますが全然固くはなく海鼠の味が感じられます。 産地によっては固く仕上がってしまいますが選んで仕入れていますのでご安心下さいませ。一度食べてみて下さいね。

くどき上手 純米大吟醸 新酒

お正月用にお願いしていた「くどき上手」ですが酒屋さんに入荷しましたので少し早くに入荷しました。 明日より販売いたしますのでぜひご賞味下さいませ。多分お正月明けても在庫は有るようにしていますが期間限定ですのでお早めに…!

お土産from🇨🇦

カナダでオーロラを… 中々見れないことが多いみたいですがラッキーなことに写真のオーロラを見ることができたそうですよ テレビとかでやっていても何日間かオーロラ待ちしていますよね…?! 添付させていただいてる写真が実際に見てこられたオーロラです。 そ…

新しい日本酒の入荷です

京都北部にある天橋立より車で30分のところにある小さな蔵元 飯米だけで酒造りをしている全国でも大変珍しい蔵元です。 飯米は酒米に比べたんぱく質が少ないという分析結果をもとに地元産にこだわり丹後産コシヒカリを中心に、優しくて旨味のある日本酒を醸…

新もの酒粕とあみがさゆず

今年の新酒で出来た酒粕とあみがさゆずのコラボです。酒粕は毎年大信州酒造さんの酒粕を使います。酒粕ならなんでも一緒ではないです。粕汁を作るにもやっぱりいい酒粕を選びたいです。あみがさゆずは、おせちなどでは定番の柚子の皮の白い部分の蜜煮。手間…

始まってます!

玉子と菜の花の太巻き 毎年人気の太巻きです。 甘い玉子とほろ苦い菜の花はとてもよく合います。 お持ち帰りもご用意しておりますのでぜひどうぞ〰️ 店内でお召し上がりの太巻きは玉子を温めてありますのでよりフワフワの甘い玉子で美味しいんです。 本日の…

エッチな大根…

こんなのを見つけては買ってくるマスターです。 理想のヒップラインですね✨

金華サバ

いつも入荷してるとは限りませんが金華サバ最高です! サバが旬をむかえてます。三陸から九州まで産地はいろいろありますが、どの産地も美味しいです。中でも金華サバ身のずっしりとした質感、脂のノリのグラデーション!お造り、きずし、焼き物、万能ですね…

あかねの定番の魚

一年間を通じて魚は入って来ますが、同じ魚を一年間食べると味も違います。一番美味しい時期はあかねは今から春先ですね。魚にもよりますが、上から金目鯛焼津、甘鯛、紅瞳、夏場とは別格です。この魚はこういう味、とは決めつけないで、一年間の変化を比べ…

かき小町

しばらく牡蠣を入荷していませんでしたが、久々に入りました。 たまにテレビなどで見かけるブランドかき小町です。

菜の花と玉子巻き

今年も初菜の花入荷しました。綺麗な緑で、菜の花の苦味と甘い玉子で巻き寿司を作ります。 締めの一品や手土産にされる方が多いです。

お休みのお知らせ

11月23日(木曜日)はお休みとさせていただきます。 休みでないとできない事たくさんしてきます。 皆様もよい休日をお過ごしくださいませ。

足赤海老

見た目は車海老みたいですが模様の色が赤色です。今日はまれに見る特大サイズ🎵和歌山沖でとれます。車海老より安くて、味もいいですよ。

クエ

10キロサイズのクエはなかなか買えないので、泳ぎの天然クエ2キロを仕入れました。鮮度がよすぎるので、数日間寝かしてからの方が美味しくなるかも。今日は土瓶蒸しもクエと松茸で❗

今日の賄い(久しぶり)

今日は、マスター手作り 「ミートソースパスタ」です。 玉ねぎ、人参、セロリ、ニンニクを炒めます。 ミンチを加えて塩、胡椒のみの和にかなった 和風ソースです。 マスターがつくってくれると美味しいんですが量が多いので完食までにすごい時間がかかりまし…

唐墨その後…

第一弾仕込み分はあと二、三日で出来上がります。(写真左側) 写真右側は第二弾仕込み分です。 右の唐墨は特上お正月用です。お値段もほぼ倍しました。今から乾燥させて出来上がりを待ちます。 今年はとても唐墨(ボラの卵)のお値段が高騰しておりますので今回…

今週末は…

今週末の空席状況ですが、金、土、日どの曜日でも御予約可能です。 先週末は多数組のお客様にお断りしてしまいました⤵️ その反動なのかな? どこかでお食事をお考えの方いらっしゃったらぜひ!あかねで!お願いします。

たら白子ポン酢

あかねでは、温かいお料理としてお出ししています。 冷たい白子ポン酢と思ってオーダーして下さっているお客様はお出しすると温かいので、「こういう食べ方は初めて〰️」という方がたくさんいらっしゃいます。 温かいほうが白子のまろやかさが出て美味しく頂…

稲穂🌾

あかねのお通し前菜につけています。 お米やさんからいただき昨日届きました。 油で揚げてポップコーンのような感じで食べれます。油の温度が高すぎても低すぎても上手く花咲きません。 11月いっぱいはつけれるくらいはたっぷりあります!お楽しみに〰️🎵

御礼と冬の初物あん肝

今年の八周年は沢山の方にお花や珍しいお祝いの品物などいただきました。ありがとうございます。お気遣いいただき、応援していただいて、大変感謝しております。これからもよろしくお願いいたします。 あかねは冬がやっと本番です。食材が徐々に冬らしくなっ…

ありがとうございます。

あられ&チョコレート 「をぐら山春秋」さんの… 手前の4つはあられで、抹茶のクッキー、焼きチョコのような食感のが2つ入り 小分けの袋入りで一つ開けると全部味わえちゃいます♥️ 素敵なお花もいただきました。 これは上からの写真です。 いつもありがとうご…

ありがとうございます。

八周年のお祝いにいただきました。 毎年ガーベラの花束 8輪のガーベラ(八周年だから) いつもありがとうございます。 ちなみにガーベラの花言葉は色別であるみたいです。あとで見てみようっと!

鬼ひも川🎵

お客様のお仕事先のお土産をいただきました。すごい太麺で茹で時間は10~11分でしたが茹でながら加減をして7~8分がベストでした。味見をして、冷やか、温麺かだと、温面向き!やっぱりぐんまですねと思いました。関西は麺に塩分が濃いのですが、塩分が…

ふなっしー

ふなっしーの言う「梨汁ブッシャー」ですが 今日その台詞なるほど!と思いました。 今年も八周年おめでとうと言って下さいました♥️ 本当にこの梨は美味しいんです。 ものすごく瑞々しくて口の中から溢れそうなほど! 皆様、梨を買うときは「新高梨 岡山県産…

ありがとうございます。

八周年のお祝いにいただきました。 綺麗なお花とマスターがおねだりした?! おーかーきー。 いつもありがとうございます。

新しい日本酒

秋季限定「白ばくれん」 「奈良萬」ひやおろし 酒屋八兵衛伊勢錦 加古屋純米酒 大信州「別囲いひやおろし」 白ばくれんは秋季限定、数量限定ですのでぜひご賞味下さいませ。

ありがとうございます。

お客様よりいただきました。 チーズケーキと酒ケーキ チーズケーキはマスターが自分でも買いにいくくらいに好きなお菓子でとても喜んでいます。 酒ケーキは初めてなのですがマスターの手土産候補に入りました。 美味しい!といっていました。 ありがとうござ…

カラスミ仕込み入りました。

この時期、毎年生のボラの卵を探しているのですが、無い年もあり、見つけた時には即購入します。いつもより半月ほど早く少し小ぶりですが、昨年は好評でしたので、来月も入荷があれば又追加で仕込むよていです。 まずは第一工程、血抜きと、塩漬けです。出来…

お知らせ

昨日、お店の電話が通じにくくなっていました。昨日お電話いただいたお客様ご迷惑をおかけしました。スミマセン😢 本日お昼に修理にきてもらいましたのでお手数ですが昨日お電話繋がらなかった!というお客様いらっしゃったらもう一度ご連絡いただければ幸いで…