美味しいもの食べたいなぁ② あかねのブログ

JR茨木近くの和食あかね 四季折々の旬な食材の紹介と日々の出来事

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フルーツスパークリング

新しいテイスト 柿、ルビースィーツ(先日のブログで紹介) マスターの手作りですよ あっ、また横向いちゃった❗️ すみません😣💦⤵️ お味は柿の方は微炭酸柿ジュースのようです。ルビースィーツはリンゴの甘酸っぱさでサッパリ飲めます。 どちらも飲んで少しした…

冬の地酒入荷しました

あかねでは初入荷の「久保田純米大吟醸」 香る久保田と書いてありましたのでとってもフルーテイな感じだと思われます。 女性に人気かも… そして、「梅乃宿unfiltered-sake 純米大吟醸 中汲み」レアなお酒だそうです 中汲みってええとこどりってことなので美…

もうこんな時期なのか…

自家製唐墨(からすみ) 仕込みました。 出来上がりは1ヶ月くらいかかります。 今年はどんな仕上がりかなぁー 毎年人気の商品です。

ルビースィート

マスターが買ってきました 調べてみると、果皮と果肉が赤く着色することからルビーに例えて赤肉りんご品種の中であまみが多いことからルビースィートと命名されたそうです。 食べてみましたがリンゴの甘酸っぱさがきて甘味が後から来る感じです。 私はあまり…

茨木農業祭

茨木農業祭に毎年出品されている小豆島のお醤油屋さんです。 私はまだ行ったことはないのですが来年は是非いってみようと思います。 なんか催物もあったりで楽しそうですよ❗️ 皆様も一度足をお運びになっては?! 土曜日、日曜日の2日間あるそうです。

お土産物

外国のお土産です。 二種類あったのを選ばせていただいちゃいました🎵 いつもありがとうございます。

本日のおすすめ

特上の金華鯖 トロ鯖でした。 きずし、棒寿司などにいたします。 ナマコポン酢も仕込みました。 あかねのナマコポン酢は柔らかくて美味しいです。今まで敬遠されていたお客様にもお喜びいただいています。是非、ご賞味下さいませ 昨日、お造りをお召し上がり…

新しい日本酒

「笹一」 純米 夢山水 山梨県 「福寿」 純米吟醸 兵庫県 「刈穂」 山廃純米 超辛口 秋田県 今、秋のお酒が残り少なくなってきましたのでマスター厳選のお酒入荷しています。 「笹一」は今年の4月に入荷しましたが即完売してしまったのでお早めに〰️❗️

写真ありました

菜の花と玉子の太巻き

「菜の花」が入荷しています。 マスターが玉子も焼きましたので、本日より太巻きできますよ❤️ 玉子焼きの甘さと菜の花の苦さがとても良く合います🎵

お知らせです

今、入荷待ちしております伊勢海老ですが入荷が困難な状態ですので、期間延長はアワビと車海老でいたします。 もちろん確率は低いですが伊勢海老入荷しましたら990円にて提供いたします。入荷情報はまたブロクで発表させていただきますので宜しくお願いしま…

本日のおすすめ

今日も伊勢海老入荷がないので車海老&アワビをDM価格にていたします。 アワビは先週より一回り大きいものです。 九周年記念メニューも残すところ後5日です。 伊勢海老は期間を延長し、当分は990円で提供いたします。

皆様ありがとうございました

九周年のお祝いにご来店下さり心より感謝いたします。 お知らせです。 伊勢海老は期間を1ヶ月間延長いたします。 DM限定特別価格は11月10日までです。 焼酎のボトルも1本につき900円引きでお得にキープできます。 本日、明日と若干お席は空いておりますの…

お詫び

周年の目玉にと伊勢海老をと思っていましたが次の便が届かず皆様にはご迷惑をおかけしております。 今日は代わりに車海老を仕入れてきました。 期間限定としておりましたがDMを送らせていただいているお客様はご来店の際に伊勢海老がありましたら特別価格…