美味しいもの食べたいなぁ② あかねのブログ

JR茨木近くの和食あかね 四季折々の旬な食材の紹介と日々の出来事

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおすすめ

本日のおすすめは「甘鯛」です。 甘鯛と言えばマスターが調理師の世界に入ってこんなに美味しい魚があったのか!と感動したというエピソード付き この寒さと天候の悪さなどでいつも入荷している「紅瞳」が高騰しておりあまりの高さに手が出ませんでした。 と…

完売間近!

自家製本唐墨 今回仕込んだ唐墨は大好評であと数人前で完売いたします。 2月までにはなくなってしまうと思います。 今回のはとってもええ塩梅でした。 塩加減、固さ絶妙でしたねー 卵の粒々まで食感していただけたと思います!他にはないあかねオリジナルな…

オレンジクイーン

この白菜は「オレンジクイーン」という品種です。 普通の白菜よりも甘味があり生で食べらるそうです。サラダなどにも出来ますよ! 前回買ってきたときはおうちで鍋に入れたのですがシャキシャキ感が凄かったです。 いつもの白菜は入れてから時間がたつとトロ…

田楽味噌作り

田楽味噌作りは体力、腕力が必要です 火にかけて焦げないように混ぜ続けなくてはいけないからです。 わたしはこの作業は自信がないです。 絶対焦がす自信はあります。 そして出来ればやりたくないです。(;´д`) 今回はマスターが作りました。 これ、トースト…

早期完売かも⁉

くどき上手「しぼりたて」 純米大吟醸 無濾過生原酒 入荷しました。 今年は定番商品まで出荷規制がかかるほど大人気のお酒。 特別栽培米「出羽の里」特等級米を使用し、大吟醸として発売! くどき上手ならではの華やかなトロリとした甘味はまさに極上新酒! …

節分恵方巻

今年もマスター頑張って巻きますよ〰 あかねの恵方巻はこだわりの厳選素材10種類 1.海老 2.地鶏そぼろ 3.自家焼き玉子 4.酢蓮根 5.京人参 6.国産干瓢 7.三つ葉 8.国産椎茸 9.高野豆腐 10.胡瓜 そして、噛みきれる有明産の焼きのり 1本 1350円(税込 1450円) …

新調しました❗

バーナーの調子が悪く使い勝手がとても悪くなって作業に差し障りがあるので思いきって新調しました。 これはとっても便利でめっちゃ使いやすいです。Iwataniさんのキッチンバーナー お菓子作る方、調理する方はとても便利ですよ というのも… 今までのバーナ…

いただいたもの☆

お客様よりいただきました。 ずらりと並べました。色々なおかき☆ いつもマスターが美味しくいただいてますよ✨ありがとうございます。

☆白甘鯛

一年を通して数回しか入荷ないです。 のどぐろよりも入荷の少ないお魚 もちろん、今食べて頂いてもとても美味しいのですが今週末まで寝かせても頂けますよ🎵 舌にまとわりつくくらいのネットリ感と脂のり、旨味最高潮❕ 週末まであるかはわかりませんが…(^^; 一…

マスター専用(ギガ)

今日は甥っ子の成人のお祝いを見に 楠葉モールまで行って来ました。 二人が好きそうな陶器雑貨屋さんがあり、当然二人して吸い込まれました。 そして、マスターはこのグラスの前で動かない! そして、アピールタイム突入 「これでビール飲んだら美味しいやろ…

今シーズン一の寒さ

元スキーヤーにとっては来週あたり楽しみな感じとなりますが、茨木の駅前では、あかねは暇になりそうな感じがします。 あかねではいつも、台風や、大雪予報など天候の悪いときなどに、わざわざご来店下さったお客様に1品サービスさせていただいております。…

寒い〰!

めっちゃ冷え込んで体の芯から寒いですね〰 明日と明後日は天気予報では雪が降り積もるといってますよね なんだかすごい準備しているというか備えているというか… 車のタイヤ変えるとか、除雪車をいつでも出せる準備してるとか、凍結予防劑まくとか… 明日起…

春鹿 超辛口 純米生原酒

奈良県のお酒です。 あかねでは初入荷で、 毎回お酒を新しく入れ替える時は酒屋さんまで行って決めるのですがいつも迷ちゃいます。ぐるーっと店内見渡してうーんと考えこむ…… 何十年も前からお酒の名前だけは知っていた「春鹿」に目が止まりました! 「この…

ヱビス マイスター…

ヱビスマイスター樽生が1月末で終了です。 あかねでは季節ごとにヱビス生ビールを入れ替えています。(年に3、4回) 2月からはスタンダードのヱビスビール(生)に替わりますので、 樽生ヱビスマイスターが好きだ~✴というお客様いらっしゃいましたら1月中に…

うーん…🌀

コマさんとこまじろう 食べたくて買ったのか? 可愛すぎて買ったのか? 2つ並んでひとつずつ余ってたので兄弟揃ってお買上~✴ コマさんは豚マン、こまじろうはカレーまんでした。 前回はキン肉マンシリーズだったけどあんまり興味というか可愛さがなかった…

お土産☆

お客様よりいただきました。 香川県の讃岐うどん「はりやのざるうどん」 お客様おすすめです。 私達はまだ香川県に行ったことがないのでこれから先に行くことがあればぜひお店の方にもお邪魔したいと思います。 個人的に行きたいうどん屋さんもあります。 「…

すっぽん(丸)

本日営業終了後にすっぽんを捌きました。 いつも思いますが「可哀想です。」 本当に命を頂くということを実感します マスターも心を込めて料理させてもらわなあかんなぁっとポツリとつぶやきました 捌いた後もずっと首、心臓、足が動いてるんです 見ていると…

本日、明日のおすすめ

天然のよこわ 富山県氷見より いつも入荷している本マグロは天然ではなく養殖です。この時期の天然の本マグロはマスターも高価で仕入れないのです。 今が旬なよこわ! 大トロ並みに脂がのりしかも天然物❕ 本日は本マグロの入荷がございませんので 天然物のよ…

とらふぐ

ヒレ酒用のヒレを乾かし中です。 美味しいヒレ酒の楽しみかた 一杯目は半分くらい飲んだらヒレをコップの蓋に取り除きます。二杯目は注ぎ酒でお酒のみ注文をし、ヒレをコップに戻して注ぎ酒を注ぎます。二杯は楽しめますのでぜひ試してみてくださいね。 意外…

お知らせ

本日より通常メニュー出来ます。 河豚料理、のどぐろなど多数ご用意しております❗ 今日は寂しい営業となりそうな予感…

本日限り

本日は御予約もなく、コース料理用に仕入れたふぐ、紅瞳がまだ少し残っていますので と言ってもまだまだお造りでも、お寿司でも十分美味しくいただけます。 本日はコース料理の御予約がないので使い途がなくなってしまいましたので いつもの価格より30%割引…

いただきものです。

「花びら餅」です。 これめっちゃ好き! 思い出のお菓子… まだホテル勤務しているとき1月に初釜というものがあり、お茶のことなんて全くわからなかったわたしに優しく接し色々教えて下さったお茶の先生が「お疲れ様、これおやつに食べて!」と毎年頂いてい…

年が明けて…

お年始用の日本酒 「加賀鳶」です 皆様良いお正月を迎えられたと思います。 あと少しゆっくりされてくださいね。 お正月を実家で過ごすしていらっしゃる方は無事にお帰り下さいね。 あかねはやはり今年も店で年越しを迎えましてそこに加えて喧嘩もしていまし…