美味しいもの食べたいなぁ② あかねのブログ

JR茨木近くの和食あかね 四季折々の旬な食材の紹介と日々の出来事

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天然小鮎

本日南蛮漬け用に仕入れましたが、天ぷらでもご用意できます。 お席は十分空いております。

自家製わらび餅

今DM特典で「梅酒ティラミス」をお出ししていますが6月に入って二度目のご来店のお客様には品を変えてこのわらび餅をお出ししています。 きな粉と抹茶のブレンドしたものをかけていただきます。 少し甘さを控えていますので抹茶苦く感じますが… 大人のわ…

試作品

季節のお野菜で… 「赤紫蘇スパークリングワイン」 これはまだメニューにはのせていませんがブログをご覧のお客様のみ販売いたします。 試作品ですのでご感想いただけると嬉しいです。好評であればまた定番にと考えております。

こんな感じです

自家製梅酒

本日マスターが頑張って作ります。 来年も美味しい梅酒が出来ますように…

自家製飛龍頭

昨夜仕込みました。 中には、人参、キクラゲ、ゴボウが入っています。 お豆腐も絹ごし豆腐ですのでしっとり仕上がっています。ざらざら感がなくて美味しいです。お通しの一品としてお出ししています。

毛ガニ

毛ガニの季節です。 足はかに酢、ボイルで甲羅はかに味噌で甲羅焼きにします。

本日のおすすめ

静岡県焼津より金目鯛1.5kgオーバー 丸々と太って脂のりも最高です。 こんなのが入る日は運が良いです。 希少入荷であります! ぜひぜひ、ご来店ご賞味下さいませ!

天然生本マグロ(境港)

境港より天然の生本マグロ。 赤身、中トロ、トロの部分がありますので 三種盛り合わせにいたします。 本マグロの漁獲量が規制されているなか期間限定で天然物の生本マグロの入荷てございます。 2ヶ月くらいの間の期間限定で、入荷しない日もあります 今日の…

おはようございます。

本日金曜日ですが空き席ございます。 お食事どこにしようか? という方いらっしゃいませ~ お待ちしております♥

びっくり…👀‼

超〰デカイ! 今が旬の剣先いか 「写真とって〰」コール入りました。

トマトオリーブ素麺

写真はないんですけど、仕込みました。 素麺が始まると夏が来た❗という感じで暑くなるのか…はぁ でもオリーブ素麺は冷た〰くしてますので涼んで行ってくださいませ~ もうかれこれ5年位前から定番メニューでやってますのでそろそろ次なるメニューをお出しし…

自家製飛龍頭(ひろうす)

唐揚げみたいですが、豆腐とお野菜で飛龍頭 を作りました。 豆腐、ゴボウ、人参、キクラゲで作ってます。 もう、お出汁に浸けてしまったのですが… これは絶対に揚げたてをお塩で食べるが一番美味しいんですよ! 次回マスターにお願いしよーっと 揚げたてが準…

いただきもの

可愛い❤ガーベラ こんなに色んな色があるんですね🎵 なんかわたしが大袈裟に手術とか言ってしまってお気遣いさせてしまってスミマセン❗ でも、ありがとうございます。

新しい日本酒

関西初登場! 「獅子の里シリーズ」 関西では手に入らない知る人ぞ知る銘酒 「奥」の夏吟醸も入荷しております。 こちらは微発泡タイプ、ボトル販売となります✨うっすらにごり酒真っ白になるくらいは濁ってません。4合ボトルなので在庫は一本のみといたしま…

夏の岩かき

天草産の岩かきです。 小振りに見えますが殻が大きいのと身に厚みがあります。 マスターはこの十年間の間に何個牡蠣を割ったか?かなりの数になると思います。茨木では一番割っているかも? 依って牡蠣の選び方もほぼ外れはなく皆様に「驚き」と「幸せ~」を…

いただきもの

天津甘栗 京都の林万昌堂 甘栗の老舗さん 包みを開けると、 少し見えにくいですが包み紙の裏に折り紙のように折り方が書いてあり包み紙で栗の殻が入れれる紙箱が出来ます。 お手拭きも入っていて至れり尽くせりです。 中は大粒の栗が入っていて甘栗の甘く香…