美味しいもの食べたいなぁ② あかねのブログ

JR茨木近くの和食あかね 四季折々の旬な食材の紹介と日々の出来事

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

玉子酒

マスターの作った「玉子酒」 インフルエンザが猛威を奮っていますが皆様は大丈夫ですか? アルコールを残し、玉子の成分もそのままな昔ながらの「玉子酒」です。 風邪の予防にもバッチリです❗ メニューにはのせていませんがお気軽にお申し付け下さいね。

御予約ありがとうございます。

節分恵方巻。 有りがたいことにあかねの販売予定数を上回りそうですので急遽追加で仕込みますが本数は限られておりますので一月中に御予約いただければご用意いたします。 受け渡しは 2/3節分の日 早朝7時から夕方6時ごろまで 電話での御予約も受け付けて…

本日限定サービス(1/28 )

この一週間は「最強寒波」というのを何回も聞きましたね 本日寒いなか来店下さったお客様に一口鯛にゅうめんをお椀でサービスいたします。 黄金生姜、寒ねぎたっぷり使用していますので先ずは体を温めてくだざいませ ご来店下さったお客様全て対象です。 鯛…

東寺

この建物を建てた人はすごいなぁと前を通る度に思う。 京都水族館前も今日は土曜で家族で来館されている方々ばかりでした。 雪がちらついたりもしていたけれどとても良い天気で温かく感じました。 そんな私達は京都の市場の中にある「勝藤屋」さんに恵方巻を…

公魚

公魚(ワカサギ) 天ぷらでお召し上がりください。

恵方巻仕込み①

そろそろ仕込みに入ります。 まずは、蓮根です。(徳島県産) 巻き寿司の具材はほとんど柔らかいものばかりなので酢蓮根でシャキシャキ感を出します。薄く、細かくカットして巻き寿司を食べたときに口に残らない様にしています。 あかねの恵方巻にはかかせない…

ふぐ(福)セットメニュー

曜日、期間限定❗ ふぐヒレ酒付き❗ ①ふぐの内皮霙吸い ②ふぐ塩たたきにぎり ③ふぐ天ぷら ④ふぐなます(酢の物) ⑤ふぐヒレ酒(別途継ぎ酒できます。) ふだんの定番メニューにはございませんのでぜひどうぞ~ 写真はまだ撮影しておりませんので出来次第upします。…

天然ぶり(佐渡)

1ヶ月ぶりに、天然ぶり(腹身)入荷しました。 本体は8キロ超えですので、 カマの塩焼きも食べ応えありますよ🎵 よく合う日本酒は、白ばくれん、くどき上手などです。 お造りは大根卸しとポン酢、わさびでお召し上がりください。

節分恵方巻

今年もやって来ました❗ 前日の夜からマスターは徹夜で巻きます。 朝7時から夜6時の受け渡しとなります。 (土曜日なので少し早めにしました。) お店には夜6時を過ぎても片付けがありますのでお電話で確認の上お買い求め可能です。 ※当日のあかねはマスター…

お知らせです。

本日は臨時休業いたします。 またのご来店を心よりお待ち申し上げます。

2018年…

昨年はお世話になりありがとうございました。 色々美味しいもの、各地のお土産などもたくさんのいただきもの本当にありがとうございました。 本年度も食べに行くなら「あかね」とすぐに思っていただけるように夫婦二人で頑張ります。 そんな「あかね」の本年…