美味しいもの食べたいなぁ② あかねのブログ

JR茨木近くの和食あかね 四季折々の旬な食材の紹介と日々の出来事

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一番かな?

今日もマグロは天然の本マグロ入ってます。いつもいいものを提供していただいてるのですが、今日のは今年一番いいかも!マグロの大きさと、身質と色、霜降り加減美味しそうです。塩釜です

もう食べれない❗

皆さま地震大丈夫でしたでしょうか?あかねは器はたくさん割れてしまいましたが、お客様の焼酎のボトルキープは奇跡的に一本も割れていませんでしたので、ご安心下さい。地震後バタバタしてましたので先日一日お休みいただき、ゆっくりしました。生◯バー。以…

塩釜天然本マグロ!

毎年あかねではマグロが一番よくなる時期です。旬は冬ですが、そんな高いのはなかなか買えませんので、今一番いいマグロを仕入れています。 養殖物とは違い、脂がさっぱりしています。毎年マグロの乱獲で値段が高騰してます。数年前みたいに手軽に買えなくな…

鴨ロースと比内地鶏

たまには魚以外のもので、今日は鴨ロース、そろそろ終わりになるかもしれません。 比内地鶏の片身を買いました。あかねは丹波地鶏をいつも使っていますが、この比内地鶏は見た目が全然違う!脂がノリノリで、魚で言うとトロみたいな脂というかすっぽんの黄色…

比内地鶏

マスターが自身用に買ってきました。 メニューには載せておりませんのでご希望のお客様はブログを見たと言っていただければお召し上がりいただけます。 今回は身ではなく肝、テールを仕入れております。 肝はいつもの丹波地鶏と比べても 全然違いますね 日本…

生うに(大粒)

通常のウニ2粒分くらいの大粒です。 私も初めてこんなに粒の大きなウニを見ました。いがはたいそう大きかったんでしょうね… ソフトボールくらいあったのかな? (笑っ)

岩牡蠣三昧

本日あかねは、 岩牡蠣 産地の違う三種類をご用意しております まずは、最近入荷している「 的矢の岩牡蠣」 二つ目は「鳥取産 夏輝(なつき)」 三つ目は「舞鶴産 天然岩牡蠣」 牡蠣好きな方は食べ比べも良いと思いますよ✨ 中身が詰まっていそうな形の牡蠣をマ…

新しいお酒入荷しております。

まず、生ビールが「ヱビススタンダード」から夏季限定「エーデルピルス」に変わりました。 そして、日本酒写真の4本入荷しております。 夏酒です。 奈良萬は毎年入荷していますのでお馴染みですね🎵 他の3本は初入荷です。

鮎風干し

お待たせいたしました〰️ 大きいサイズの鮎を卸して、半日ほど干します。 骨は油で揚げて、身は軽く焼いて美味しい鮎を余すことなくお召し上がりいただけます。 鮎の風干しもあかねではよくご注文頂きます。人気の一品です♥️ 鮎が旬な時期にしかないメニュー…

自家製梅酒浸けました。

写真右が新しい種類の梅を使用しました。 品種名が「パープルクィーン」です。 小粒ながらもとても良い香りがしました。 味は初めて浸けますのでわかりませんが楽しみですね 左は「紅南高」 あかねでは青梅でも紅南高ても少し黄色くなったものを選んでいます…

どっちが美味しい?

久し振りにこんなに大きな「ノドグロ」の入荷です。 隣はマスターの腕です。

今年は新しい梅酒⤴️

昨年は紅南高で漬けた梅酒ですが、今年は香りのいいパープルクイーンを使ってみたいと思います。日本酒はこれ! パープルクイーンはこれ!香りがめちゃくちゃ美味しそうです❗

宮津のトリガイ

1年ぶりの入荷です。トリガイも沢山産地はありますが、宮津のトリガイは最高級品だと思います。なかなかいいお値段なので、たまにしか仕入れられません。