美味しいもの食べたいなぁ② あかねのブログ

JR茨木近くの和食あかね 四季折々の旬な食材の紹介と日々の出来事

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

糠床

マスターが健康法として、 糠漬け「おつけもの」を毎日食べています。 私は水ナスが大好きなので1日一個は食べています。 糠床は完成するまでに半月かかりました。 自分達が食べるように浸けていますが、もしご希望のお客様はご遠慮なく その日に漬かってい…

お盆休みはどうでしたか?

皆様、お盆休みはいかがお過ごしでしたか? あかねはお休みなしで営業しておりました。 先日、お客様より北海道のお土産をいただきました。ありがとうございました。 北海道って羨ましい限りです✨✨✨✨ バイクに乗っていた頃は【でっかいどう】にフェリーで行…

丹波地鶏と松茸の茶碗蒸し

先日のブログにのせている茶碗蒸しの写真です。 松茸めっちゃ贅沢に入ってますよ 本年度初物の松茸ですが香りも食感もよかったです。

おすすめのメニューは

【鮎の風干し】 三枚下ろしにして半日干し、 骨は唐揚げにしてポリポリ 身は軽く炙る程度でお召し上がり下さい。 蓼酢ではなく土佐酢でどうぞ〰️ 【デストロイヤー ポテトサラダ】 マヨネーズは最小限に抑えてあります。 大人のポテトサラダです。 鰻白焼き…

台風が来る〰️😢⤵️⤵️

お盆と台風が一緒にやってくる⚡️ お盆の忙しいときと、多分台風の雨のなか御来店下さるお客様へとマスターが奮発して仕入れました。 本年度初【松茸】 とても大きくまぁまぁ重みもあります。 松茸と丹波地鶏で茶碗蒸しにいたします。 通常価格は1200円のとこ…

穴子八幡巻き

前菜の中の一品ですが、 ちゃんと1から仕込んでおります✨ 出来合いのものと思ってるお客様もいらっしゃるでしょうねー けど、実はマスターの仕込みものです 美味しいですよ❤️

花火とにゃんこ

弁天さんの花火を JRの歩道橋から見ました お店がガラガラだったので最後の方まで見ることが出来ました。 何年かぶりに見る花火は感動でした♥️ 途中から気付いたのですがハートやらお花、写真のくまちゃん?ワンコ? カエルなどいろいろなはなびを見ることが…

糸瓜はこんなんです

もとはこんな形をしています。 半分にして、 種を取り出します 皮を剥き鍋に入る大きさに切ります たっぷりのお湯で茹でます 身がほぐれてきたら冷水にさらします 氷水などで冷たく冷やしてめんつゆで食べると美味しいです。 ご家庭ではあまり使うことがない…

「白甘鯛」

本日は昨日よりも旨味が凝縮され、ねっとりと絡み付く美味しさをお楽しみ下さい。 お店は今のところ御予約がございませんのでごゆるりとしていただけます。

本日のおすすめ

「白甘鯛」入荷しております。 でも今日はみんな高槻に行くんだろうな〰️⁉️