美味しいもの食べたいなぁ② あかねのブログ

JR茨木近くの和食あかね 四季折々の旬な食材の紹介と日々の出来事

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無限わかめ?

今日は生の新物の若布を買ってきました。 茹でてポン酢で食べました♥️ 凄くシャキシャキとした歯応えがあり、とても美味しくいただきました。 茹でる前のワカメです。 茹でると鮮やかな緑色~🎵 本当にポン酢のみで食べました。 自然の塩気で良い塩梅でした。 …

自家製タルタルソース

お野菜たくさん使ってます。 主にカキフライにつけていますが、 甘さ控えめにしていますのでサラッとお召し上がり頂けます。

春先の野菜

ふきのとう 天ぷらで… ほろ苦さがめっちゃいい! 春の訪れを感じます🌸 ホワイトアスパラ 天ぷらで… アスパラの香りと瑞々しさで 口内崩壊〰️💣💥 マスターの揚げる天ぷらは美味しいですよ♥️

本日のおすすめ

甘鯛 お造り、天ぷらで。 下仁田ネギ もうあんまり売っているところが少なくなってきています。 天ぷらで。 上皮と葉先はよい程度に枯れてきています が、天ぷらにすると中はトロトロでとても甘くて美味しいです!

恵方巻今年もありがとうございました。

貝賊祭り‼️

本日あかねのおすすめは、 赤貝、つぶ貝、本ミル貝の「貝賊たち」です。 どれも大粒で食べ応えありますよー✨ 特に本ミル貝 よく見かけるのは殻が白い「白ミル貝」で、 本ミル貝は今の時期にしか流通していません。とても大きな殻ですので食べ応えありますよ…

恵方巻ありがとうございました。

今年も沢山の人に食べて頂けて感謝です。今年は中身の具は変わらないのですが、 味付けを変えました。一口目か甘いとパクパク進んで食べてしまいます。後から喉が渇いてくるかなぁと思い、味付けでの砂糖を減らしてみたのですが、いかがでしたでしょうか?昨…