美味しいもの食べたいなぁ② あかねのブログ

JR茨木近くの和食あかね 四季折々の旬な食材の紹介と日々の出来事

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

駆け込みGET🎵

サーティワンのカモフラージュアイス この前食べました。 三種類食べたかった?揃えたかった?のでトリプルで❗ しかし、暑い日に外で食べたので… 最後のピンクは絵の具のバケツ状態でした。 欲ぱらずに一つずつにしたらよかったと後悔しました。 でも可愛く…

土用丑の日は?

皆様、土用丑の日はうなぎ召し上がりましたか? 値下がりとは言うもののそうでもない感じでしたね。んー、でも奮発しなくちゃですね。 家族みんなでこの夏を乗りきらないとダメですしね! あかねでは、うなぎの白焼きの他に「うなぎの炊き込みご飯」をしてみ…

仕込み中!

いつもはお造り用で仕入れて残りをみりん干しにするのですが… いわしのみりん干しを仕込む為に仕入れました。美味しいの作って待ってますよ~🎵

牡蠣色々〜

写真上から、 仙鳳趾(北海道せんぼうし) 去年よりも大きい3Lのものをしいれちゃいました。(( *´艸`) 最近はTVで紹介されることがありますがあかねではもう何年も市場にあるときは仕入れています。市場の方は「この牡蠣茨木が一番出てる」と言ってました。 …

超特大

めったにお目にかかれないサイズ。1年ぶりですねぇ40センチオーバーは!石川ののどぐろです。

おすすめです。

本日のおすすめはとても大きなノドグロ入荷しました。この時期のノドグロにしては脂のりもいいです。 旬ではないですがまだ召し上がったことないというお客様にもおすすめできます。

今年の初物

立派な初物!まだまだ暑いので土瓶蒸しは早いかなぁと思いつつ初物は手を出さずにはいられません。

料理用金箔

いろんな食材が値上がりしてますが、結局はこれが一番高いかも?市場にはいろんなタイプの金箔銀箔売っています。金属アレルギーの方は食べれませんので、料理についていた場合はおっしゃってください。

天然物

今年はマグロも値上がりしてしまい、あかねでも毎日のようには取り扱いしていません。ですが、物は良いので、塩たたきや部位ごとに食べ比べしてみてください。天然物は今の時期しかおいてませんので是非!

お知らせ

本日は休業とさせていただきます。 よろしくお願い致します。

夏野菜色々

紫アスバラ、白ゴーヤです。 紫アスバラは天ぷらにします。 白ゴーヤはお浸し、きんぴら、天ぷらなどにします。 あと、ズッキーニが入荷しています。 天ぷら、フライなどに。 紫アスバラはある時は買いますが無いときの確率大なので入荷のあるときにはぜひ食…

伝助穴子

大きな穴子です。天ぷらなんか肉厚フワフワで最高!お造りでも食べれます。白身の上品な脂です。

いわがき

いつもはサイズ小さめのMかLサイズですが2Lサイズの天草のいわがきです。市場でも数が少ないので常連でないと入手出来ないんです。いつものサイズでも十分大きいですので、開けてのお楽しみです。

イシカゲガイ

毎年入荷してます、イシカゲガイ。別の呼び名は白トリガイ。ボイルせずにお造りで食べると、磯の香りがしてめちゃくちゃ美味しいです。本家のトリガイも美味しいですが、イシカゲガイは生命力も強く、身も厚くて、あかねは大好きです。

イシカゲガイ

本日のおすすめ

石川県より 「能登黒」タグつきののどぐろ 焼津より(静岡県) 釣りものの金目鯛 とても大きく、50cm越えてます。 大きいのでかまの塩焼きもご用意しております。 北海道より、 つぶ貝。お造りにします。 天草の岩かきもプックリ! そんなに大きくはないですが…

のどぐろ

九州、日本海天気は悪いですが、いいのどぐろ入りました。紅瞳にも負けないくらいの脂のノリです。

のどぐろ

いわし

今からが旬のまいわし。お造り、お寿司天ぷら、塩焼き等できますよ。おすすめはお寿司かなぁと思います。

トマトオリーブそうめん

オリーブを練り込んだそうめん(小豆島より取り寄せています)とお酒だけで煮込んだフレッシュトマト、和風出汁 たまに、スープを残していらっしゃる方も… 体に悪そうな色ですが全部お召し上がりいただけるように調節しておりますのでぜひ和風だしとトマトのス…

コロッケ仕上がり

こんな感じです。 中の具材はデストロイヤー、地鶏ミンチ、枝豆、コーンが入っています。 お味は濃い目に味付けしておりますのでソースなどはかけずにそのままお召し上がりいただいております。 本日、空き席ございます。 ご来店お待ちしております❗

コロッケ仕込みました。

うーん、写真の向きがバラバラですみません‼️ デストロイヤーと丹波地鶏のコロッケの種です。ミンチは地鶏で作りました。 自家製ですし、揚げたて熱々が美味しいですよ🎵

生びんちょうまぐろ

半分は自家製ツナにします。 にぎり、鉄火、塩たたきでお召し上がりいただきます。 マクロの半分くらいのお値段です。

デストロイヤー

じゃがいもの品種名なのですが写真を見ていただいて納得していただけると思いますが… マスターはデストロイヤーを使って「コロッケ」を作るつもりでいます。 試作品できたらまた写真を載せますね。

白なすステーキ

白なすステーキ 白なすをフライパンで炒めます。 自家製の香味野菜で作った醤油ベースのステーキソースを絡めて 少し厚く切っていますので茄子のトロトロ感を思う存分楽しんで下さいませ~ 季節物ですので収穫終わればあかねも終了です。

夏野菜

奥から、万願寺唐辛子 「万願寺揚げ浸し」に ズッキーニ 多分オブジェ用? デストロイヤー フライに。じゃがいもの品種名です。 まだ仕込んでないですがポテトサラダにも! 白なす 天ぷらやステーキなどに 揚げると中はトロトロになりとても美味しいです。 …