美味しいもの食べたいなぁ② あかねのブログ

JR茨木近くの和食あかね 四季折々の旬な食材の紹介と日々の出来事

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

若鮎南蛮漬け

鮎と子鮎の丁度中間くらいの若鮎で南蛮漬けを作ります✨ 約20cm強ありますがよく揚げて漬け込みますので骨ごとお召し上がり頂けると思います。

「KAKOYA」入荷しました。

うーん、どつしても画像が横向きですみません。 加古屋 無濾過生原酒 純米 限定酒です。 しぼり初めの日本酒がしぼり機から出てきてすぐの所を瓶詰めした「直汲み」タイプの日本酒です。 しぼりたてならではフレッシュ感とメロンのような瑞々しい香りがパッ…

美味しい食パン

食パン「春日」さんの食パン。 お客様より頂きました 私は実家が吹田市ですがめっちゃ有名なパン屋さんなのに知らなかった‼ 知ってる方は多いかと思いますが… 普通の食パンと比べて、ずっしり重たくもうこの時点でしっとり感が伝わります。ちょっと押さえて…

新しい日本酒

3月21日より新しい日本酒に変わります。 写真の他に以前置いていた「KAKOYA」 シリーズの限定版も入荷予定です。 左の「八海山」は雪室貯蔵三年 その名の通り雪の中で三年間貯蔵されていて 通常の貯蔵よりも温度変化のない状態で大切に造り上げられた…

黒ばくれん

人気の黒ばくれん入荷しました。 本日より販売しております。

本つぶ貝

北海道産の本つぶ貝です。 少し小ぶりちゃんですがめっちゃ新鮮です。 普段はあまり入荷しませんのでぜひご賞味下さいませ! そして、もうそろそろ冬の牡蠣が終ります。 只今あかねでは広島産の牡蠣をおいていますのでこちらも牡蠣好きな方、食べ納めておい…

春野菜の味噌汁

春野菜がたくさん入っています。 菜の花、筍、若ゴボウ、うるい、あおさ海苔、ワカメ、なめこ、もずく、しいたけ、下仁田ネギなどが入ってます。 お腹いっぱい!(笑っ)

本日のおすすめ

ホタルイカです。 自家製沖漬けも出来ています✨ そして〆には、ホタルイカと筍の炊き込みご飯でいかがでしょうか? ほかにも、殻付き牡蠣 長崎産、広島産 各一個ずつの食べ比べセットもご用意しております。 うなぎ白焼き、ノドグロ、赤貝など多数ございます❗…

炊き込みご飯

これから旬を迎える「ホタルイカと筍」を炊き込みご飯に。 おこげもちゃんと出来てますよ✨ 固くはないが色はおこげっぽい?これがまた美味しいとこです。 そして筍といえば木の芽めっちゃあいますよね〰 実はこの写真取りのあと私が頂きました。 春が向こう…

季節のフルーツスパークリング

今回仕込んだのは「八朔はっさく」です。 八朔の爽やかな酸味と苦味がポールスターとよく合います❗ 八朔の皮を剥き果実だけにしてポールスターで作った自家製リキュール 果実は「つぶつぶ」ではなく「ゴロゴロ」という感じで入ってますので飲み物としても楽…

本日のおすすめ

本マグロの腹上(大トロ)です。 とても綺麗な身でしたのでパチリしてしまいました‼ あとは生のホタルイカ入荷しています。 春の食材がこれからどんどん入荷予定です。 今週は御予約ございませんのでゆったりお食事していただけると思います。 ご来店お待ちし…

本日のおすすめ

見事にひび割れた〰 国産のどんこ椎茸 これは、天ぷらに!椎茸好きな方にはたまりませんよ〜 香りよし、味わいよしです。 下は「ワサビ菜」 おひたしにします。今日仕込みますので間に合えば本日よりメニューのせます。 春野菜が美味しい季節がやって来ます…