美味しいもの食べたいなぁ② あかねのブログ

JR茨木近くの和食あかね 四季折々の旬な食材の紹介と日々の出来事

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ふなっしー

ふなっしーの言う「梨汁ブッシャー」ですが 今日その台詞なるほど!と思いました。 今年も八周年おめでとうと言って下さいました♥️ 本当にこの梨は美味しいんです。 ものすごく瑞々しくて口の中から溢れそうなほど! 皆様、梨を買うときは「新高梨 岡山県産…

ありがとうございます。

八周年のお祝いにいただきました。 綺麗なお花とマスターがおねだりした?! おーかーきー。 いつもありがとうございます。

新しい日本酒

秋季限定「白ばくれん」 「奈良萬」ひやおろし 酒屋八兵衛伊勢錦 加古屋純米酒 大信州「別囲いひやおろし」 白ばくれんは秋季限定、数量限定ですのでぜひご賞味下さいませ。

ありがとうございます。

お客様よりいただきました。 チーズケーキと酒ケーキ チーズケーキはマスターが自分でも買いにいくくらいに好きなお菓子でとても喜んでいます。 酒ケーキは初めてなのですがマスターの手土産候補に入りました。 美味しい!といっていました。 ありがとうござ…

カラスミ仕込み入りました。

この時期、毎年生のボラの卵を探しているのですが、無い年もあり、見つけた時には即購入します。いつもより半月ほど早く少し小ぶりですが、昨年は好評でしたので、来月も入荷があれば又追加で仕込むよていです。 まずは第一工程、血抜きと、塩漬けです。出来…

お知らせ

昨日、お店の電話が通じにくくなっていました。昨日お電話いただいたお客様ご迷惑をおかけしました。スミマセン😢 本日お昼に修理にきてもらいましたのでお手数ですが昨日お電話繋がらなかった!というお客様いらっしゃったらもう一度ご連絡いただければ幸いで…

あかねの冬支度

もう肌寒いのを通り越して本格的に寒いですね あかねのお料理も冬メニューを準備していってます。 本日仕込んだのは、 「京都山城産朝引き、生の鴨肉」を使用した あかねの冬の人気メニュー。 「鴨ロース」和風の味付けにしてます。 お刺身でも食べれるくら…

イクラです。

いつものイクラとはちがいます。 赤いイクラは醤油漬けで、このイクラは塩漬けでーす。 よくお寿司屋さんで使われているのですが見たことありますか? 私は10代から飲食店で働いていますが今日初めて見ました。 和食、居酒屋、寿司屋などだったのに… 卵の…

さばのお腹から…?!

最近色々珍しいことに遭遇します。 お魚に多いのですが、 先日ブログで載せましたがつぶ貝の中にヤドカリくんを発見しました! その数日後にはさばのお腹から、 ヒイカが五杯、小魚一尾出た〰️⁉️ お腹一杯で動けないところを捕まえられたのでしょうね。 まる…

本日のおすすめ

北海道産天然の鰤 脂のりのりです。 仕込み前の「筋子」 ほぐして醤油漬けにいたします。 伝助穴子 焼き霜造り、てんぷらなどに いわしの造りもあります。 皆様美味しいと言われます。 本ししゃも生で入荷しております。 本日はフライできますよ〰️ 自家製タ…

感謝!8周年

あるお客様より毎年周年にはお花をいただきます。今年は出張の為来店できないのでと早々に届けて下さいました。 毎年、毎年覚えて下さっていることはとても嬉しいです。ありがとうございました。

生ビールと枝豆💡

季節限定の生ビール 「エーデルピルス」が最後の一樽となりました。次はエビスマイスターに変わります♥️ 本日も気温が上がり暑く生ビールが飲みたくなるようなお天気 そこで 本日は生ビール「エーデルピルス」を一杯100円OFF さらに、枝豆の小鉢付き という…

今日の賄い

生の本ししゃもフライ 干物ではなく生で、しかも今年捕れたばかりの新物の「本ししゃも」です。 ししゃもの代用魚もいろいろありますが、「本ししゃも」は、この時期は運が良ければある感じです。 メスのししゃもはご存じの通り干物に加工されます。卵を持っ…

おーかーきー

お客様よりいただきました。 マスターはビールと一緒に食べていますが、閉めては開けてどうやら「やめられない、止まらない」状態です。 ありがとうございます。 美味しくいただいております。

新物イクラ

今ほぐし中です。 醤油漬けにします。 美味しい醤油出汁を吸い込んでパンパンに丸くなります。 お口の中で弾けますよー 今夜から召し上がれます❗

あっ、写真ありました

先の記事の写真です。

本日のおすすめ

本日は久々にノドグロ入荷しております。 イチオシは 金目鯛 日戻りトロ金目鯛 仕込みの段階から脂がのってることわかるくらいのトロ金目鯛です。 金華サバきずし 希少入荷のさばです。 夏の間イマイチだったお魚ですが、めっちゃよくなってきています。 こ…

ご自宅で…

先日のお昼にお客様のお子様のお食い初めのお祝いにあかねの料理をと御注文いただきました。 今回お母さんが「お食い初めのお膳」と「お赤飯」を愛情を込めて作られるということで 焼き鯛、造り盛り合わせ、お料理をあかねでさせていただきました。 こんな感…

正に名前の通り!

マスターが「ばい貝」の仕込み中、 貝をボイルしているとなにやらピンクの物体が… 「なにか入ってしまったのか?」 「いやいや、貝の中から…?」 よく見てみると、 なんだかわかりますか? 「ヤドカリ」くんでした。 本当にヤドカリなんですね。 一時ベットと…

秋のお通し

お米やさんから稲穂をいただいて益々秋らしくなりましたよー 今年は「ミルキークィーンともち米を掛け合わせたもの」らしく食感が昨年とはまた違います。 サクサク感があります。お米の違いがわかるのでご来店の際に去年の稲穂とくらべてみて下さいね✨ 写真…