美味しいもの食べたいなぁ② あかねのブログ

JR茨木近くの和食あかね 四季折々の旬な食材の紹介と日々の出来事

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

merryChristmas!

今日は和食とは一番縁のない日やと私は思っています❗ あかねの12月はとても暇でした。 これからの年末年始は、オードブルやお寿司の盛り合わせなどのご要望がありますので少しは多忙な日を送ることができそうです。 ありがとうございます‼️ 本日は京都にオー…

海鼠ポン酢

あかねの「海鼠ポン酢」はとても柔らかく仕上げています。 少し厚めにカットしていますが全然固くはなく海鼠の味が感じられます。 産地によっては固く仕上がってしまいますが選んで仕入れていますのでご安心下さいませ。一度食べてみて下さいね。

くどき上手 純米大吟醸 新酒

お正月用にお願いしていた「くどき上手」ですが酒屋さんに入荷しましたので少し早くに入荷しました。 明日より販売いたしますのでぜひご賞味下さいませ。多分お正月明けても在庫は有るようにしていますが期間限定ですのでお早めに…!

お土産from🇨🇦

カナダでオーロラを… 中々見れないことが多いみたいですがラッキーなことに写真のオーロラを見ることができたそうですよ テレビとかでやっていても何日間かオーロラ待ちしていますよね…?! 添付させていただいてる写真が実際に見てこられたオーロラです。 そ…

新しい日本酒の入荷です

京都北部にある天橋立より車で30分のところにある小さな蔵元 飯米だけで酒造りをしている全国でも大変珍しい蔵元です。 飯米は酒米に比べたんぱく質が少ないという分析結果をもとに地元産にこだわり丹後産コシヒカリを中心に、優しくて旨味のある日本酒を醸…

新もの酒粕とあみがさゆず

今年の新酒で出来た酒粕とあみがさゆずのコラボです。酒粕は毎年大信州酒造さんの酒粕を使います。酒粕ならなんでも一緒ではないです。粕汁を作るにもやっぱりいい酒粕を選びたいです。あみがさゆずは、おせちなどでは定番の柚子の皮の白い部分の蜜煮。手間…

始まってます!

玉子と菜の花の太巻き 毎年人気の太巻きです。 甘い玉子とほろ苦い菜の花はとてもよく合います。 お持ち帰りもご用意しておりますのでぜひどうぞ〰️ 店内でお召し上がりの太巻きは玉子を温めてありますのでよりフワフワの甘い玉子で美味しいんです。 本日の…

エッチな大根…

こんなのを見つけては買ってくるマスターです。 理想のヒップラインですね✨