美味しいもの食べたいなぁ② あかねのブログ

JR茨木近くの和食あかね 四季折々の旬な食材の紹介と日々の出来事

2021-01-01から1年間の記事一覧

年の暮れ…

今年はお世話になりました。 マスターは、おせち料理を作っています。 毎日くたくたになって帰ってきます。 本当に体がしんどそうで見てられません… 皆様も年末年始はかなり寒いらしいので温かくしてお過ごしくださいね では、良いお年をお迎えくださいませ。

カレー作り再開しました。

まだまだ初心者ですが… スパイスカレーを美味しく作りたいと思い楽しみながらやっています。 本当に美味しいカレーを作りたくてどうしたら良いか?と考え込んでたら 『フッ』と スパイスカレー屋さんにバイトに行く?! まぁこれは無理なんですけどね… もっ…

もし見てくださっていましたら…

本日よし田箕面今宮店へお越しくださったあかねのお客様へ お帰りの際マスターがお客様とLINE交換したかったのですが2回転目の用意があり慌ただしくてできなかったみたいです。 次回御来店の際よろしければ交換お願いしますとのことです。 LINEはあかね時代…

お酒に合うお菓子

いただきものです。 たくさんのお味が色々と入ってました。 いつもありがとうございます。

コラボしてる

以前は欠かさずライブに通っていた。 今度40周年記念ライブがあります。 行くのですが… 私の好きな布袋さん ローソン100さんとのコラボで発売日に行って買いました! レジで少し恥ずかしかった〜 全種類買ってるやん、この人 とか思ってるんやろうな〜 でも…

スーパーとは違う!

このところ忙しさもありお米ってスーパーとかドラッグストアなどで買い物のついでに購入していました。 久しぶりにマスターと二人でお米やさん(あかねの時にお世話になっていた)に行ってきました。阪急茨木にある『双葉米穀店さん』 新米が出ていたので三…

感動した贈り物

今日マスターが勤めている 箕面今宮よし田の大将の奥様よりいただきました。 大将と奥様は私の体調のことまで心配して下さって体に良いのでどうぞとおっしゃっていました。 毎朝スプーンひとさじ飲むといいですよと 教えていただきました。 高価なものなので…

久しぶりに…

この間奈良までジェラードを求めて遠出しましたが本日は和歌山まで行ってきました♥ ジェラードの前にランチも行って満足、満足でした。 ランチは前日にネットで検索しておきました! 伺ったお店は「くすのき食堂」さん 古民家(米蔵を改装した)の雰囲気の良…

お元気ですか?

皆様、お元気でしょうか? コロナ、熱中症などで大変な思いをされていらっしゃる方はいないことを願っております。 私は夏バテ気味です。 と言ってもクーラーの冷気で胃腸の調子があまり良くないです。 食欲がなかったり、冷たい飲み物たくさん飲んでしまっ…

夏のご褒美

今お世話になっている会社より (私の仕事先) 夏の暑い間お疲れ様でした! と、 なんと!!! 社長さんから全員に下さいました。 いつもみんなのこと考えてくださっているんだなぁと私のイメージではキラキラですよ! まさに家のドレッシング類がなくなり作…

ありがとうございました。

あかねに来て頂いていたお客様が本日箕面今宮よし田にご来店下さいました。 お店を辞めて一年程経ちますが その間コロナ緊急事態宣言、蔓延防止とあり皆様大変だと思います。 そんな中でもマスターのこと忘れないで追いかけて箕面までご来店ありがとうござい…

実家のワンコ

いつも尻尾フリフリでお出迎えしてくれるでっかいトイプードルの「ドンちゃん」 最近お年で少し耳が遠く一日のうち大半を寝て過ごしていますがまだ足腰は丈夫でお散歩は遠くまで行きよく歩きます。 夜寝るときは私の弟を寝かしつけてから(笑) 私の枕元で一緒…

ジェラートと和菓子

マスターは最近休みの日はデザート作りをしています。 今回はこちら… 葛まんじゅう 道明寺入り 餡はウグイス餡と青梅餡でした 両方とも餡が素材の味が活きており和菓子の甘ったるさもなくあっさりペロリ食べれます。 私は思うんですけど 朝から夜まで休憩な…

病院からランチ

今日は朝から病院に行きました。 月曜日に撮ったCT検査の結果でした 結果、「どこも異常はなし」 でも今日も細胞診あり、また結果を聞きに行かないとだめなんです。 でも、異常は見られずと言う事ですので食も細くなってしまっているのでたくさん食べるよう…

食べ歩きしてきました

先日マスターと「懐石」を食べてきました。 当日に予約入れさせてもらったのですが落ち着いた個室を案内してもらえました。 そしてお料理は全10品とご飯物てす。 とても上品なお味で出汁がめっちゃ美味しかったです。マスターは京都にいた時を思い出すと言…

すみません!

放送予定だった「よーいドン」ですがコロナの関係で放送が延期されていたそうです。 来週の12日に延びました。 ご連絡遅くなり申し訳ございませんでした。

お知らせです

マスターは手タレ!? マスターのブログにもアップされていると思うのですが、今マスターが勤めているお店に「よーい、どん」の取材?撮影があったそうです。 勤務先は箕面の今宮にある「よし田」という料理屋さんです。 放送日は5月5日ですよ〜 マスター…

少し時間が出来ました…

あれから何度が通院をし、5月末にCT検査をする予定です。 日常生活に戻り仕事にも復帰できるようになりました。 皆様の温かいメッセージにも感謝です。 今は体にいいよと教えてもらったのを出来るだけ取り入れれるようにしています。 ついでに、本日の食卓…