美味しいもの食べたいなぁ② あかねのブログ

JR茨木近くの和食あかね 四季折々の旬な食材の紹介と日々の出来事

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の入荷

天然の車海老。 車海老は養殖物が主に売られてますが珍しく天然の物が入荷しています。 プリッ!プリッ!(定番の表現) その他、バリバリのノドグロ、甘鯛入荷しております。 何がバリバリかは?ですが…(笑) 本日空き席ございます。というか、暇です! ご来店…

終了間近!

あと半月くらいで終わります。 秋のお酒と入れ替えです。また美味しいお酒を選んできたいと思いまーす❗ 「あのお酒美味しかったからまた飲みたい!」というリクエストもどんどん言って下さいね✨ エーデルピルスももうすぐ切り替えます。もう少し涼しくなって…

マスターの主食

お客様より北海道のお土産いただきました。 どれも北海道の限定ビール♥️ 毎日の仕事終わりにキンキンに冷やしていただきます。マスターの好みやね… えがったなぁ〰️🎵 いつもスミマセン ありがとうございます。✨

甘さ控えめ桃いっぱい!

残念ながら写真撮り忘れてすみません。 マスターが桃アイスクリームを作りましたので本日よりアイスクリームがなくなるまでお食事後のデザートとしてお出しします。 気が向いたらマスター追加で作るかも? 好評であれば… 甘さは控えめ、桃はゴロゴロたっぷり…

マスターアホになる!?

「えっ?」 思わず口から出た言葉。 皆様、このお魚は「本まぐろのトロ」ですよ!なんでみりん干しなんですか〰️⁉️ マスターが言うには、 「みりん干しのために仕入れてん」 「絶対美味しいと思うで」 そりゃそうだろうよ(^^; 最近いつもの仕込みプラスこう…

勉強中!

何日か前から姪っ子(結女ちゃん)に教わってInstagramを始めました。 色々な方からいいねしていただいてます。 他府県の方、外国の方(今はないんですけど…) マスターの作るお料理を見ていただけると嬉しいです。 フォロワーとかフォローとかはちょっとわから…

ノドグロ

本日のおすすめは、脂のり良し「ノドグロ」です。 マスターの「凄いわ❗」が聞こえました。 マスターは魚を仕込む時状態がとても良いと「凄いわ❗」と言います。 今日は出ましたよ🎵「凄いわ❗」が こんな感じです。

本日の入荷

秋刀魚(お造り、寿司に) 北海道より つぶ貝 本日はお盆明け初の丹波地鶏の朝引き入荷しています。 たたき、塩焼きなどでどうぞ! 大羽いわし お造り、寿司、天ぷらなど 感動的な美味しさ!だと言われています。 (召し上がったお客様に)

お土産

お客様より毎年いただいている「徳島県」のお土産です。 毎年恒例の阿波おどりツアー TVで報道されていたのでハッスルしてらっしゃるかなぁーと思いながら見ていました。 残念ながらTVには写ってなかったですが無事に大阪に帰って来られましたので良かったで…

フルーツスパークリング

今、定番の「山桃」、「赤紫蘇」に 「無花果いちじく」が加わります。 本日の朝どりのフレッシュいちじくがあったので「何か出来ないかなぁ…?」っとマスターに相談 前菜の一品で「無花果田楽」は? 反応がいまいちっぽかったので「フルーツスパークリング」…

お土産いただきました。

遠いところわざわざあかねにご来店下さってお土産までいただいちゃいました。 マスターの好きなおかき♥️ ありがとうございます。多分ビールのお供にいただきます。(o^-^o) こちらは北海道のお土産です。 たっぷり一週間分で、マコンブエキス、北海道産菩提…

新入荷の日本酒

最近入荷しております天然本まぐろお造りに合わせていただくように購入しました。 本まぐろの赤身、カツオ塩たたきなどとよく合うと思います。

お知らせです。

こんなに雨、風がきつくなっておりますが「あかね」は本日営業しております。 台風の強まり次第で営業時間は変更するかもしれません(いつもより早く閉店するかも…) 開店時間は御予約があるのでいつもと変わらず19:00より開いております。 よろしくお願い致し…

気になる〰️?!

先々週の週末店に着くとすごい人がたくさんいらっしゃっていてみーんな携帯を片手に持って待機している。 こんな裏路地で一体何があるのでしょうか? 茨木フェスティバルの日だったので神輿でもでるのか?と気になったけど店の開店準備優先! そして、先週の…

本日、土用丑の日

「うなぎの炊き込みご飯」最終日です。 本日空き席ございます。 というか、御予約が入っておりませんので寂しい営業となりそうなのでぜひご来店をお待ちしております❗

めっちゃ美味しかった‼️

本日より3日間「うなぎの炊き込みご飯」をご用意しております。 ご飯を炊いている間店の中はゴボウの香りと甘いタレの香りに包まれてお腹が空いてきたところで、炊き上がりを試食… 白米の時も炊き込みご飯の時も必ず一口はどちらかが試食して味、炊き上がり…

本日のイチオシ

マナガツオ お客様はカツオの種類と思っている方が多いのですがその姿は… こういうお魚です。 鮮度のよいものはぜひお造りでいただくこと!あかねは本日お造り、天ぷら、煮付けにいたします。 柚庵焼き、西京焼きなども美味しいですが、本日は間に合いません…

イシカゲ貝(白トリガイ)

毎年入荷しておりますこの「イシカゲ貝」ですがもうそろそろ終わりに近づいております。 お味は別名の通りトリガイと似ております。 お客様からは「とても甘くて美味しい」「なんて言う貝ですか?」「初めて食べました、めっちゃ美味しいです」と絶賛されて…