美味しいもの食べたいなぁ② あかねのブログ

JR茨木近くの和食あかね 四季折々の旬な食材の紹介と日々の出来事

新もの酒粕とあみがさゆず

f:id:fraboy-akane:20171209235521j:plain
今年の新酒で出来た酒粕とあみがさゆずのコラボです。

酒粕は毎年大信州酒造さんの酒粕を使います。酒粕ならなんでも一緒ではないです。粕汁を作るにもやっぱりいい酒粕を選びたいです。

あみがさゆずは、おせちなどでは定番の柚子の皮の白い部分の蜜煮。手間がかかるので、なかなか作る人はいませんが、自分で作ると甘味も調節出来て美味しいのが出来ます。

あかねでは、あみがさゆずを酒粕で挟んで天ぷらにしたり、焼いたりしてお出しします。

下積み時代には、おやつがわりにこっそり仕事の合間に食べたりしてました。