美味しいもの食べたいなぁ② あかねのブログ

JR茨木近くの和食あかね 四季折々の旬な食材の紹介と日々の出来事

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅瞳

丸々と太っている⁉ かなり脂がのっていて まさに白身のトロ!! 久々の入荷でしたが自信をもっておすすめいたします。ぜひご賞味下さいませ!

こんなのもやってます!

あかねではおせちはしていないので… お持ち帰りのみおうけしております。 お料理の内容は希望があればおっしゃってください出来るだけ希望に添えるようにガンバりまーす お花見弁当などにも来年は挑戦してみたいと思います。

完成しました!

今回仕込んだ唐墨は「新食感」♥ 初の試みなのですが「半生」に仕上げてみました 私が食べてみた感想は(外側はいつものように少し固めなんですけど内側が柔らかくてまるで明太子とかタラコを食べているみたいでした。 私的には今回の唐墨は今まで作ったなかで…

いただきものです。

お客様よりいただきました。 BAKEさんのチーズタルト なんだかいろいろな食べ方が出来るみたいです。 ☆焼きたて当日の常温で食べる ☆冷蔵庫で冷やすとムースが重くなりレアチーズの食感 ☆冷凍庫で冷やしてチーズアイスのように ☆オーブントースターで少し温…

梅酒です。

皆様、すみません。 写真の反転の仕方がまだわからないので左に首を傾けて見てください! 昨日のせたつもりが… こんな感じです。

X'masはいつも暇

という訳で、本日も御予約はございませんのでぜひあかねでお食事を! そんな感じで来ていただいたお客様にマスターよりX'masプレゼントがあるそうです。 このブログを見ていただいてご来店お食事のお客様に「あかねの日本酒ベースの梅酒」です。大信州さんの…

念願の…‼

写真が横向きですみません⤵⤵ 先日用事で難波に行った時に「見つけた〰!」前から気になっていた日世さんの 「CREMIA(クレミア)」プレミアムソフトクリーム 目がこれ以上開かないくらい美味しかった❗ 感動の美味しさ❕ この年で普段はあまり乳臭いソフト…

唐墨最終段階に入りました!

とっても大きくて20㎝は越えています。 最終段階の乾燥の様子です。 みんな待ってる〰 美味しくなりますように✴

自家製鴨ロース

京都山城産の生鴨肉を自家製鴨ロースしています。 とても人気のメニューです。 ご来店の際はぜひご賞味くださいね。 鴨ロースも季節限定メニューなのであとすこしで終わってしまうのでお好きな方はこの季節中にどうぞ✴

「金華サバ」

きずしにしています。(まだ酢の中に漬けてます) サバはいつも色々見回って一番美味しいそうなのをマスターが仕入れてきますのでいつも産地はバラバラなんです。 金華サバも立派なものでないと買いません。 本日の金華サバは大きさも脂のりも抜群!とマスター…

国産赤貝(山口県)

いつもはあかねの赤貝と言えば「げんこつくらいあるでっかいんちゃうん?」と思いがちですが… 今回はこぶりです。…しかーし、国産! 飲食店で扱っている赤貝は国産のものは、なんと‼ 10%を下回ってるみたいですので希少な入荷なんです。 あかねでも、年に2…

びっくらこいたぁ〰!

ビタミン大根です。 とても綺麗な緑をお伝えしたくて少し卸してみました! お味は、めっちゃくちゃ美味しかった❗ 始めに大根の甘さが広がります。でもそれはとても大根とは思えないくらいの衝撃の甘さでした。でもちゃんと後味は大根のピリリ感が口の中にし…

唐墨仕込みその3

お塩のベッドから出ました❗ そして、次はたくさん含んだお塩を抜く仕込みに変わります。 つけ汁の塩の濃さをみながら何回か変えます。 仕込みの出来具合は只今45% この後の乾燥に時間がかかりますのでやはり年明け仕上がりになりそうでーす! 楽しみですねぇ…

年始の御予約について

新年1月2日から5日までの御予約は早期予約がお得です。 今週一週間の間に年始の御予約していただくと早期予約特典といたしまして、 「清水養鶏場さんの玉子使用して玉子巻」 (巻き寿司)のお土産が付きます。 太巻きで巻き寿司の半分の大きさです 早期予約の…

玉子と菜の花の太巻き

今年も菜の花が出てきましたので皆様大好評の「玉子と菜の花の太巻き」をメニューに追加しました。 甘い玉子焼きとわさび、菜の花のほろ苦さがとてもマッチして美味しいですよ! お持ち帰りもご用意できます。お食事されてからでも、太巻きのみ食べたいとい…

唐墨仕込みその2

べた塩1 浸るくらい水分が出ました! ので、 べた塩その2でお塩のベッドにお引っ越しです。このまま三泊四日くらいしていただきます。 〜続く〜

本マグロ胸ヒレ

すんごい脂のってますねー 本日は本マグロ胸ヒレを塩焼きでお出しします。大トロ部分ですので美味しいですよ! ご来店時にブログを見たことを伝えて頂くと1,000円のところ800円にいたします。 限定三個ですのでなくなれぱ終了です❗

お土産

お客様よりいただきました。 広島のお菓子です。 マスターとティータイムしよっと! いつもありがとうございます。

活け〆と野〆氷見の天ぶり

皆様が大好きなぶり。お造り塩焼きしゃぶしゃぶ、お寿司、どれをとっても美味しいですよね。毎年ニュースなどでも取り上げられる氷見の天ぶり!なぜあんなに値段が違うのか?脂ものって品物が良いものとは別に、ぶりを出荷するまでに違いがあります。活け〆…

活け〆と野〆氷見の天ぶり

唐墨仕込みます。

二年ぶりに唐墨仕込みます‼ とても大きな国産の生ボラの卵巣があったので仕入れてきました。 早く出来上がっても12月末くらいでお正月に間に合うか?くらいです。 唐墨もうちでは人気のメニューです! 出来上がり楽しみにしていてくださいね🎵

はじめまして。

ブログ新しく始めます。 移転していますが過去のブログは移していませんのでこれからたくさん投稿していきたいと思います。このブログからマスターも投稿していきますので毎日なにかしら見ていただけると思いますので宜しくお願いします。 このブログは、JR…