美味しいもの食べたいなぁ② あかねのブログ

JR茨木近くの和食あかね 四季折々の旬な食材の紹介と日々の出来事

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひっさげ❗

美味しそうなひっさげです。毎日色んなマグロを見ていますが今日はひっさげにしました。去年から養殖も、天然物も、値上がりしてますので、こんなに良いのがあれば買いです。「ひっさげ」は本マグロの小さいばんです。天然物で今日のくらいだと塩たたきにし…

新しい日本酒

「唯々 思い出シリーズ」 朝のさんぽ道 ボトルのラベルがこんなに可愛い♥️ しかもボトルネックには、 「唯々 思い出シリーズ」は不幸な動物を減らしたいという思いを込めて、売上金の一部を動物愛護団体の支援金として寄付させていただいております。 蔵元 …

大量に仕入れました。

まさに今が旬ですホワイトアスパラ🎵 みごとな3Lサイズ今日は晩御飯もホワイトアスパラ食べます。

若竹煮

マスターより少しお裾分けしてもらいました この季節の定番メニュー 「若竹煮」 新ワカメ、たけのこ、木の芽 最強の組み合わせだと思うのですがこの季節になると「木の芽」が高騰します。 「木の芽和え」が個人的に好きな私はいつもマスターにリクエストする…

泳ぎいかのお造り

昨日のブログで紹介させていただいた「泳ぎのいか」お造りでお召し上がりいただきました。 とても、透明度があり美味しそうでしたよ。 また入荷があるといいですね🎵 茨木の駅前でまさか!泳ぎのいかが食べれるのって素敵✨ですよね 次回もマスターの粋な計らい…

泳ぎのイカ

あかねでは水槽がないので本日のみになりますね。 写真写りが悪いですが、袋にいれてもらって泳いでます。今日は天然の十キロ位のクエ泳いでましたがあかねでは買えませんので、イカにしました。

黒アワビ

コースのご予約がありまして、アワビの酒蒸しを作りました。肝を裏ごして醤油だけであえました。

鯛の子

なかなかてに入りません いつも使っているのはタラコです。メニューでは「助子」とかいています。すけそうだらの子どもで「助子」です。鯛の子はこの時期だけで、舌触りも違います。両方美味しいですけど、旬の内地物は今だけです。

サンプル出来ました。

本当はたて向きに写真とりましたが何故か横向きにしか載せれません! まどまだサンプルの時点ですので改善しないと駄目かも……(´ヘ`;) でもおおまかコレで(^∇^)

お寿司のご予約

外国からのお客様と家族の集まりがあるそうでお寿司の盛り合わせを作りました。あかねは天然物のお魚メインですが、盛り合わせは、お客様の要望にあわせて内容は変えられます。お子さまがいるのでサーモン多目など、紅瞳が食べたいから大人の分だけ何貫いれ…

タケノコ

国産が出始めました。九州方面がほとんどで、京都産はまだもう少し先です。毎日新しいものが出てきてるので、やっとマンネリ化したメニューから抜け出していけそうです。⤴

白い新物二品

ホワイトアスパラ水煮はよくありますが、生のホワイトアスパラは、全然味が違います。余計な手を加えず、天麩羅がいいですね。 とうもろこし まだ早い気もしますが、人気の一品。本当なら6月位なので時期的には珍しいですね。

新しい日本酒

本日酒屋さんに春のお酒を見に行きました。 マスターが試飲させていただいて酒屋さんのお話を聞いてからいつも決めるのですが、 マスターが試飲のお代わりをしたというお酒 も今回ラインナップにございます。 お料理との相性も考えて選びましたのでぜひ、マ…

花わさび

またまた春のお野菜の新物です。 「花わさび」 名の通り食べた瞬間鼻の奥に「つーんっ!」 とわさびが駆け抜けていきます。 鼻づまりなんて治っちゃいそうですよ~🎵 おうちでお浸しを作ってみようというお客様いらしたらマスターに作り方を聞いてくださいませ …

新玉ねぎ

ソフトボールくらいの大きい新玉ねぎ入荷しました。 今はまだ天ぷらくらいしかメニューにはないのですがマスターが何か考えてくれると思います。 天ぷらだけではもったいないですもんねー♥️

花見弁当!京都中央市場🎵

京都中央市場に、花見弁当のサンプルを見に行きました。予定では3月最終週から二週間位がベストな花見日和だと思います。弁当のサンプルです。まだどれにするかは未定です。これから中身を作って来週には仕上げたいと思います❗

何ヶ月ぶり?焼津の金目

金目の産地は沢山ありますが、主に千葉県、静岡県、高知県を使っています。違いと言えば千葉と静岡は脂がのっています。ブランドになっていて高級品です。高知はあまり脂のないさっぱり派です。あかねが一番好きな産地は静岡です。きれいな霜降になっている…

フルーツスパークリング

現在「山桃」のみ販売しておりますがそろそろ新しい果物を探していました。 その果物は「パイナップル」です 早速マスターに仕込んでもらいました 私は仕込み終わってからお店に到着したのですが「どこかにパイナップルあるやろ?」つて聞いたくらい甘いパイ…

数%の赤貝と才巻き

この赤貝は内地物の赤貝で全体の流通量の数%しか出回らないんです。あかねもこの時期に少ししかしいれられません。通常の赤貝も仕入れていますが、見つけたら買わずにはいられません。才巻きです。「何ですか?」ってよくきかれますが、車えびの小さいばんで…

やっと入荷しました!原木椎茸

このひび割れ椎茸、話によると作り方難しいそうです。椎茸は秋と春に旬を迎えます。特に写真のひび割れたどんこ椎茸は、高級品として乾燥椎茸になることが多く、あまり生では見かけません。今日はあかねの晩御飯も椎茸の試食です。 だんだん春の食材が出てく…

クリオネちゃん

瓶詰めされて売っていました。 このまま2ヶ月位は生きているそうです。 透明のヒレ?手?みたいなのをヒラヒラ動かして泳いでいるのを見ていると何故か神秘的な気持ちになりました♥️ 温度管理をするために冷蔵庫に入れていますのでご覧になりたいというお客…