美味しいもの食べたいなぁ② あかねのブログ

JR茨木近くの和食あかね 四季折々の旬な食材の紹介と日々の出来事

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおすすめ

「黄韮」 緑のにらよりは臭いを気にせず食べれます。 おひたしにしております。 「塩水ウニ」 このウニはミョウバン不使用のものです。 板にのっているウニはミョウバンを使ってあります。 もちろんめっちゃ美味しいですが塩水ウニはさらに美味しいです。 ウ…

夏野菜‼️

「金時草」 加賀野菜で夏場の野菜として、独特の風味があり茹でるとぬめり(粘り)が出ます。 あかねではお浸しにしています。 「白なす(青なす)」 加熱調理をするととろけるような柔らかさになりトロなすとも呼ばれています。 あかねでは天ぷらにしていま…

本日のおすすめ

「甘鯛」 最近身がパンパンでええ!とマスターは言うてます。 お造りは勿論、本日は甘鯛からとったお出汁で作る「甘鯛にゅうめん」もございます。 「ノドグロ」 この時期にしてはまぁまぁだというノドグロ 旬の時期のノドグロは脂ノリノリでちょっと…という…

フルーツスパークリング

新しくマスターが作りました ブルーベリー(今回初登場) 無花果 毎回フレッシュフルーツを使用していますので果実もお召し上がりいただけますよ〰️❤️ そして、今年もあかねは梅酒を浸けましたよ 昨年のパープルクィーンはあまり市場になくて紅南高梅で浸け…