美味しいもの食べたいなぁ② あかねのブログ

JR茨木近くの和食あかね 四季折々の旬な食材の紹介と日々の出来事

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

呑めるうどん

※「凌ぎ 」の一品です。 ※コースでは献立の中程より前に組むことが多く腹持ちのよい食材で工夫した料理を少量出します。 お腹の隙具合を凌ぐ、コースのボリュームを支えるもの。 一押しの一品です❗️ 酒盗冷製うどん(仮) です。 マスターが思ったより出来が…

来月の試作

秋ナス西京味噌田楽 来月考えている料理の試食です。 改善すべきところはありますが味はおいしいでした。 茄子をそのまま器にしてみました❗️ 西京味噌なので塩辛くなくて、茄子も油濃くなくあっさり食べきれました🎵

エーデルピルス

いま、サーバーに繋いでいる樽で最後です。 エーデルピルス終われば、 ビール切り替えでーす。 エーデルピルスファンのお客様今日か明日中には無くなりますのでご報告まで… ご愛飲ありがとうございました。

どうして?

昨日四名様の御予約頂いていて そのあとすぐ五名様に変更になり そのあとお時間の変更になり こちらもお通しの前菜の用意もしていましたがお時間になっても御来店がなく お待ちしておりましたが連絡なく一時間過ぎたのでこちらからお電話したのですが、お出…

昔のキレを取り戻す‼️

私のことじゃあありませんよ❗️(笑っ) おうちの包丁って研いで使ってますか? マスターは1日の仕事終わりに毎日包丁を研ぎます。 包丁を研いでいるときにふとマスターが 「お客さんは自分で研いでんのかな?」 「ついでに研いであげようかな? 」 少しお声…

茄子料理🍆

昨日のせている「茄子料理」を写真で 「茄子田楽」 マスター手作りの田楽味噌が美味しいですよ〰️❤️ 「茄子おかき揚げ」 油であげた甘い茄子とおかきの香ばしさがバッチリ合います 「茄子はさみ揚げ」 地鶏のミンチを挟んでいます。 茄子と油の相性はバッチ…

本日のおすすめ

茄子料理 茄子はさみ揚げ、田楽、など もちろん天ぷらもございます。 たくさん仕入れましたのでいつもよりお安く出来ると思います。 なくなり次第終了いたします。

大人になりました。

子供の頃は香りのするものほとんど食べれなかったのですが… 大葉、しその実、茗荷、セロリなど いつからか食べれるようになっていました。 先日の仕込み分はなくなりましたのでまた仕込みます。 温かいご飯と一緒に、炒飯などのアクセントに、お茶漬けの具な…

白甘鯛

この前に入荷したときはすぐ売り切れてしまったのでまたまた入荷しました。 少しこぷりだったので二尾にしました。 普通の甘鯛よりをちょっと脂がのっていて霜降りな感じだそうです✨ 甘鯛はお造りの盛り合わせに入れたときにお客様から「この魚美味しかった…

今年最後の⁉️

新しいメニューです。 今年最後のデストロイヤーでコロッケを作りました。 ジャガイモなのですが中は黄色っぽくて旨味のある甘いさつまいもに近いジャガイモです。 絶対に美味しいとおもいますので御来店の際にぜひお召し上がりくださいませ‼️

LINE@秋分の日

少し調べてみました。 「先祖をうやまい、なくなった人々をしのぶ」ことを趣旨として祝日に制定されました。 小さな頃は「昼と夜の長さが同じになる日」 とか学校で教えてくれたと思う… そしてお墓参り、おはぎ 秋分の日にはおはぎを食べると書いてありまし…

新しいお酒入荷しました🎵

秋のひやおろし 二種入荷しました。 「奈良萬」福島県 純米ひやおろし 「白木久」京都府 円熟純米原酒 【奈良萬】 穏やかな吟醸香、爽やかな口当たり、フワッと米の旨味・渋みが広がりどっしり感も兼ね備える逸品 【白木久】 香りは華やかさを保ちつつも常温…

萌え〰️❤️

先日お客様よりいただいた【ケーキ】なんですけどめーっちゃ可愛いかったので皆様にも可愛いお裾分け 【コラルドさん】のものなのですが、 「ウサギちゃん」と「ねこちゃん」です。 ケーキでもパンでも動物シリーズはありますが大抵顔がぶちゃいくになってし…

次の三連休は…

敬老の日ですね なんかこの響きはおじいさん、おばあさんという感じですよね あかねでは三連休の間 「敬老の日企画」としまして 55歳以上のお客様は、 【松茸の茶碗蒸し】 これ以上入らないくらい松茸いれてます。 半額にいたします‼️ 同席されているお客様…

しその実

いつもお造りのあしらいで使っているビンクのお花ですがこの時期になると実をつけます。 こんな感じです 実は頭から下に向けて指で強くとパラパラと落ちますのでお造りの醤油に入れていただくと美味しいです。 プチプチとした食感と爽やかな紫蘇の香りをお楽…

修行時代の大切な物

マスターのまだまだ駆け出しの修行時代の大切なファイル かなり厚くとても重いです。 修行時代の嫌なことも嬉しいこともこのファイルだけが知っている。 それは、私と出会うずーっとずぅーっと前のお話ですが… あかねを開店してからのお品書き、レシピはまた…

少しですが…

おつけものですが、 美味しいうちに少しでも食べてほしくて 明日(日曜日)のみ御飲食のお客様全員に、 白ご飯とおつけものセットをお付けいたしま す。 前菜のみの御利用の場合は別料金がかかります。 ブログを見たとお伝え下さいね

マスターの漬物

【写真は二人前】 今回はとても良い漬かりです。 糠床を作ってからひと月たちますがやっとおつけものになりました。 糠床が発酵してきている感じです。 人参、茗荷もいいお味になってました。 タイミング的に今日、明日美味しくいただけると思います❤️ とマ…

もうすぐで10年です。

今、十周年のイベントを考えたり段取りにとりかかっています。 只今あかねの情報発信の方法は3つありまして、 ①DM(開店当初よりあり主に挨拶状やイベントの案内、新酒の紹介などに) ②LINE@(マスターより発信しております食材の紹介、お得なクーポン券な…

お休みのお知らせです。

9月5日(木曜日)はお休みします。 ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。

☆美味しかったので❤️

昨夜マスターがささっと作ってくれた巻き寿司がめっちゃ美味しかったのでのせますね✌️ 何てことない巻き寿司ですが、これがあっさりしていてなんとなくほっとするお味でした。 中身はマスターが漬けているおつけもので、 水ナス、胡瓜、茗荷(これはそのまま…