美味しいもの食べたいなぁ② あかねのブログ

JR茨木近くの和食あかね 四季折々の旬な食材の紹介と日々の出来事

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態発生です。

一年に一度くらいこういうことがあります。 マスターが携帯電話を落とした?または、置き忘れ?て行方不明です。 お客様今は携帯電話一旦利用停止にしていますのでつながりません❗ スミマセン。 お急ぎのお客様はあかねのお店の方へお電話くださいませ‼ ちな…

GWのお知らせ

4月29日から5月7日までご来店お食事していただいたお客様にあかねより自家製ツナのサラダ巻きをお土産としてご用意します。 ちなみに今年はまだGW中の御予約は白紙状態です 皆様も大型連休ですのでお出掛け、ご旅行などでお忙しいとは思われますがお食事はぜ…

初ハモ

ハモ入荷いたしました❗ あかねでは焼き霜造りや天ぷらにしてお召し上がりいただきます。 鱧と言えばもう少し後のイメージがありますよね、例えば京都の川床くらいの時期… 早すぎない?ってくらい初物の入荷ですが 「初物七十五日」で長生きできるかも? 本日…

お休みのお知らせ

5月のお休みのお知らせです。 5月22日(月)はお休みさせていただきます。 私事で申し訳ないのですが、永年患っておりました「下肢静脈瘤」の日帰り手術を受けることになりました。 血管が浮き出してもう10年くらいたつのですが立ち仕事なので仕方ないと思…

やっと…get!

写真左が「こしあぶら」右が「たらの芽」です。 もうそろそろ市場に出るだろうと毎日通ってやっと出会えました。 どちらもGW明けくらいまでの期間限定になると思います✨ マスターおすすめの山菜ですよ〰 写真のお皿は信楽で私が焼きました❗ 自宅用で使うこと…

沢蟹くん

ザワついております。 沢蟹くんはペットではございません。 こう見えて会席料理の一品として定番なんですよ〰 このまま油の中にダイブ❗ 揚がるとハサミを上に持ち上げたようなポーズになりかっこよくなる沢蟹くん。 とても美味しくポリポリという食感でお味…

初かつお!

漬けかつおの出汁茶漬け 脂ののってない赤身の部分がお出汁とよく合います❗ 温かいごはんに大葉と漬けかつお、あられをのせていますので一口目はそのまま丼として頂けます。 お出汁を注ぐと漬け地のごまの香りと大葉の香りが美味しさと早く食べたい気持ちを…

お花見?

本日あいにくの雨ですがお花見用の太巻きご注文いただいております。 明日も御予約お昼からいただいておりますのでお店にはお昼からおります。 お花見じゃないお客様でもお電話下さいましたらご用意できますのでランチにあかねの太巻きはいかがでしょうか?(…

豆乳抹茶プリン

うーん、写真のとりかたがあんまりですが… マスター手作りです。 上の白いのは生ゆばで一寸豆の桜葉蜜煮と桜花塩漬けです。 美味しいかな〰?

つくしんぼ

最近はというか大人になってからは見かけることの少なくなった「つくし」 子供の頃家族で近くの田んぼまでよく採りに行きました。母が佃煮にしてくれるのでたべてましたねー! でも子供の頃は食べることより採ることの方が印象に残ってます✨ 今日はマスター…

原木しいたけ

見事に笠の部分が花開いたようにひび割れていますね~❗ しいたけ自体の水分もいい感じです。 昨日天ぷらで食べました。めっちゃ肉厚で良い香りもして凄く歯応えもあり違うものを食べたような食感でした。 美味しかったですよ! ぜひぜひご賞味下さいませ。 …

八海山 雪室貯蔵 三年

予想以上にたくさん売れまして只今品切しております。 来週の火曜日に入荷予定です。 写真左端の八海山 少しお値段高いのですがやはりそれだけの価値のあるお酒です。 酒屋さんと相談してお酒のお値段も決めております。決してあかねの独断ではないので… 今…