美味しいもの食べたいなぁ② あかねのブログ

JR茨木近くの和食あかね 四季折々の旬な食材の紹介と日々の出来事

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いただきもの

PABLOさんの「プレミアムチーズタルト」 写真横向きスミマセン⤵️ チーズ系のスィーツって、 誰にでも食べやすくしてあるチーズっぽさを控えめにしているものと、チーズ好きな人の喜ぶチーズが「ここで〰️す」と主張しているのがありますと思っているのですが…

新しい日本酒入荷しました

山梨県の地酒 笹一 純米 夢山水 今日酒屋さんで見たことないラベル?! ということで仕入れて来たらしいです🎵 試飲はしていませんのでどういった感じの飲み口かな? 店内のメニューにはのせておりませんのでブログを見たと言って下さい♥️

えーっ、またぁ…なお話

昨日マスターが携帯を落としてしまって不具合が出ております。 落としたのは家の中だったので携帯自体は持っています。 が、アイコンが見えないくらい縦横に線が入っていて使えなくなっています(;´д`) きっと落ちたときに打ち所が悪かったと思います。 本日…

日戻り金目

千葉県産の金目鯛です。 この写真では分からないかもしれないですが、丸っこくて幅もあります。 下ろしてみると❗ てっかてかの脂ののり以前も産地がいろいろある金目鯛紹介しましたが、千葉県は一番脂ののりがよく高級品です。ずっと売ってなかったので、久…

天然のマグロ

最近マグロもいろいろ入るようになりました。天然物の200キロの本マグロ今年初めてみました。見ただけですけど・・・お値段も相当で、見送りました。本マグロの天然物は、そろそろ出てくると思います。今日は一年ぶり?位のいいマグロです写真はインドマグロ…

サワラのお造り

本日のサワラはマスターも惚れ惚れするええのん入りました。 大きさ、脂のり最高です。 マスターはお魚を仕入れてきていいものだと 私に見せてくれます 「めっちゃいいで!コレ」と 買ってきたお魚がいいものだとやる気が出るようです🎵 皆様もお写真でお楽し…

山菜が出揃って来てます

まずは、 「わらび」 白和え、ごま和えなど 「こごみ」 天ぷらにしていただきます。 そして、マスターのイチオシ❗ 「こしあぶら」 油との相性バッチリです 天ぷらにしていただきます。 「たらの芽」 こちらも天ぷらにしていただきます。 とても大きいので山…

タケノコと地鶏のおこわ

今が旬のタケノコと地鶏をのせて。 タケノコとおこわと地鶏は違う味付けをしていますのでそれぞれのお味をお楽しみ下さい♥️

本日のおすすめ

本マグロとインドマグロ共にハラカミ 二種類のマグロのトロを食べ比べ いかがですか?

本日のおすすめ

本マグロとインドマグロ共にハラカミ 二種類のマグロのトロを食べ比べ いかがですか?

今季食べるべきもの

ホワイトアスパラ 皮むきしてるときから水分が出て来て凄く瑞々しい✨ グリーンアスパラよりも旨味があり太さもありとっても美味しいです! 炒めるより天ぷらがおすすめです。 家ではスープの材料になってます(^∇^)

朝掘りタケノコ

京都府山城産 朝掘りタケノコ。 本日は茹でたてをそのままお造りでお召し上がりいただきます。 天ぷらも美味しく召し上がれます。 追記 よくお客様より「破竹のバター醤油焼き」をオーダーいただきます。 今現在「破竹」の入荷がございません。 どこかのサイ…

本日は「クエ」

写真見にくくてスミマセン! 60~70センチくらいはあります。 高級な白身のお魚で寝かしたほうが旨味のでるお魚です。 前回入荷分は試しに五日間寝かしてみたところ激変しました。 めっちゃ美味しくなりました。

新入荷(日本酒)

マスターの好きな「大信州仕込みシリーズ」 純米大吟醸生原酒 大吟醸ながらしっかり辛口なお酒です🎵

沢蟹と梅ぶり

宮崎県より「沢蟹」 何年ぶりかの入荷です。台風やら大雨やらで沢が決壊し、市場に出回らなかったんですが今年は元気にざわざわ動き回っています。 「梅ぶり」は和歌山県紀州でとれるぶりです。天然物なので身は赤身のようですね🎵

本日のおすすめ

丸々と太ったのどぐろ 紅瞳の入荷ももう最終くらいですね✨ 写真左は山独活の新芽の部分です。 茎の部分が緑の独活で白いものより香りが高くて美味しい❗ 右はがんそくといってこごみとわらびの中間くらいの粘りのある春の山菜です。 山菜は天ぷらが一番美味し…