美味しいもの食べたいなぁ② あかねのブログ

JR茨木近くの和食あかね 四季折々の旬な食材の紹介と日々の出来事

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

太刀魚、天然本マグロ

本日のおすすめです。 天然本マグロは漁獲量が規制されているので養殖ものまで影響があり入りにくくなっています。そんな中でも天然物が入荷しております。 是非ともご賞味下さいませ~

テンション上がる~🎵

お客様からいただきました。 とっても素敵で可愛い❤お花 女性は何歳になってもお花って頂くと嬉しいものですね。 ブログを見ていただいている殿方 奥様、彼女に送ってみては?

紅瞳(ブランドのどぐろ)

本日のおすすめです。 ブランドのどぐろ「紅瞳」です。 もうそろそろ紅瞳の漁も終わる頃だと思いますのでこの機会にどうぞ~ 「甘鯛」 とても大きいサイズ、塩造りにしていますので、生姜酢や、山葵をのせてそのままでもgoodです。 生ビールがエビスからエー…

本日のおすすめ

淡路島の沼島より「とつかあじ」 地元の漁師さんも食べれる方がそんなにいないそうです。関西の市場を通り越してほぼ「築地」に卸され関東のお寿司屋さんで高値で取り扱われている高級なあじです。 先日TVで紹介されていました。 久しぶりの特上「生ウニ」で…

本日より出勤いたします。

やっとお風呂も今日から入れるようになり朝から張り切ってシャワーしました。 さっぱりしたので気持ちいいです。 まだ足は内出血はしていますが休んでばかりもいられないので頑張ります✨ お話は変わりますが、 本日のブログの閲覧数がえらいことになってまし…

無事終わりました。

思っていたよりも痛かった(。>д<) 痛み止め麻酔が何より痛いなぁ~ 極度の緊張で初めは体が硬直した感じで、局部麻酔なので何かやってるという感覚や意識はあるので中盤からは小刻みに手が震えだしてあー私とsbRb小刻みに語語かc2747747ぉってものす…

スミマセン❗

料理全品30%OFFです。 お席は十分空いておりますので皆様のご来店をお待ちしております♥

本日料理全品30%です!

天然物 生のひっさげ(本マグロ) 殻付き生かき 甘鯛 ノドグロ かつお塩たたき、さより、金目鯛、剣先いか、かますなど多数ご用意しております。 お寿司なども割引します。(店内飲食分のみ) 本日は17:30〜営業します! お待ちしておりまーす✨

何を作っているでしょうか?

混ぜて~混ぜて~🎵 混ぜて~って 梅酒ティラミスの出来上がり! 6月のお土産用の試作品ですのでまだ完成品ではなくてまだまだ改善しないとだめなんです。 どんなのが出来るか楽しみですね~🎵

お知らせです。

5月の22日(月)は久しぶりにお休みをいただきます。 前日の日曜日は営業時間を17:30〜22:30といたします。 そして、沢山仕込んだ食材があり、日曜日は食べれるけど火曜日まではおいておけないものがあります。 決して悪いものではないので処分し…

初夏の食材

生の蓴菜です。 酢の物やお椀(汁物)のあしらいとして使います。夏のお料理の名脇役という感じかな? この前テレビで蓴菜の天ぷらとか作ってましたがお味はどうなんでしょうか? 水っぽいので揚げるのは難しいとは思われますが…… でもあの「ヌルッと」感はあ…

本マグロ(ひっさげ)

きれいな身ですね〰🎵 生の本マグロ(天然物)で、あともう少し捕まるのが遅ければ立派な本マグロになっていただろうに…… 本日は天然ですので「塩たたき」で召し上がっていただきます。 もちろん、おつくりと塩たたき両方半分ずつもできます。

鮎の風干し

この季節の人気メニューです。 鮎を余すとこなくお召し上がりいただきます。(内臓以外) まず三枚におろして骨、身を半日干しにします。出来上がったら骨は揚げて、身は軽く焼きめをつけて土佐酢につけていただきます。 店内で干しているのですがいつも出来上…

本日のおすすめ

若狭ぐじ(甘鯛)、かます、カワハギ のお造りです。他にもお魚揃ってます✨ あかねでは皆様に美味しいお魚を食べていただきたいのでお魚の仕込みに時間をかけています。 美味しいお造りが自慢のお店です。 桜海老(かき揚げ)、スィートコーンかき揚げ 山菜は近…

懐かしい味…

うなぎパイ真夜中のお菓子V.S.O.P. こんなの初めて見た〰 マスターは私と半分こしたのを食べました。 そして、京都の修行時代を語りだしました。 京都の某料亭には他府県から修行に来ている人もたくさんいるそうで静岡県の子の親御さんが皆さんで食べてくだ…

ゴールドラッシュ入荷!

今年度もゴールドラッシュ入荷いたしました。 生食できるとうもろこしで「ゴールドラッシュ」という品種です。 糖度が高くとても甘くて美味しいですよ✨ 今年は手に入れば「獄きみ」を使ってみたいと思っています。こちらはゴールドラッシュを上回る糖度らし…

本日限りのお土産

GWも終わりこれからの季節の新メニューを考えております。 今からの食材といえば「山椒」初夏のやさいなどですが昨年はじゃこ山椒を作りましたので今年は山椒と地鶏のミンチでそぼろを作ろうと考えております。 このそぼろを使った新メニュー! 「三色丼」で…

最終日

GWも最終日となりましたね。 明日から仕事だ!なんて考えると胸と胃の間がモワモワしませんか? モワモワした気分をあかねに気晴らしにいらして下さいませ~ 美味しいお酒と料理で明日からのお仕事頑張れると思います✨ 自家製ツナサラダ巻きのお土産もご用意…