美味しいもの食べたいなぁ② あかねのブログ

JR茨木近くの和食あかね 四季折々の旬な食材の紹介と日々の出来事

スーパーとは違う!

このところ忙しさもありお米ってスーパーとかドラッグストアなどで買い物のついでに購入していました。

 

久しぶりにマスターと二人でお米やさん(あかねの時にお世話になっていた)に行ってきました。阪急茨木にある『双葉米穀店さん』

 

新米が出ていたので三種類気になる銘柄のを2キロづつ精米してもらいました。

こうしてお米選んで美味しいのを見つけます。

 


f:id:akaneumauma:20211030152115j:image


f:id:akaneumauma:20211030152132j:image


f:id:akaneumauma:20211030152147j:image

どれも美味しかったのですが順位をつけるなら…

福井県産 『いちほまれ』

岩手県産 『銀河の雫』

富山県産 『てんたかく』

の順でした。

 

うちは二人ともおかず一口にご飯たくさん食べるほうなのでお米の消費量がすごいんです。

ふと、減量目的でお米屋さんに

『玄米に変えようかな?』と行ってみたところ来週辺り玄米食に適したお米が入荷しますよとのことでしたので是非お試しで食べてみたいと思います。

なんか色々美味しく玄米を食べる方法も教えてくれますので期待ワクワク!

 

そろそろ無くなりそうなのでまた買いに行こうと思います。

 

やっぱりスーパーより美味しいお米を一緒に選んでくれたり美味しい炊き方なども教えてくれたりとプロに選んでもらったほうが私には向いてます。

とても親切で良心てきにアドバイスもして下さるので無知な私はとても助かります。

 

阪急茨木まで来られたら是非皆様も双葉米穀店さんにお立ち寄り下さい!

店長さんは忙しくてあまりお店にいらっしゃらないので出会えたら超ラッキーですが…