美味しいもの食べたいなぁ② あかねのブログ

JR茨木近くの和食あかね 四季折々の旬な食材の紹介と日々の出来事

ジェラートと和菓子

マスターは最近休みの日はデザート作りをしています。

 

今回はこちら…


f:id:akaneumauma:20210604015712j:image

葛まんじゅう 道明寺入り

餡はウグイス餡と青梅餡でした

両方とも餡が素材の味が活きており和菓子の甘ったるさもなくあっさりペロリ食べれます。

 

私は思うんですけど

朝から夜まで休憩なく働いているのに休みの日まで料理?って

美味しいもの食べてもらう為にはしんどくても努力、研究を惜しまない人なんだと…

マスターは高校卒業してから料理の世界に入り京都で修行をしホテル何軒か行って自分の店をしていました閉店して今に至るのですが

レシピがたくさんあります。

このレシピはマスターが味のバランスを考えて微調節を繰り返して作ったものです。

大切なものだと思います。

私にとってもとても誇らしい宝物ですね

 

話は逸れてしまいましたね…

すみません!

 

 

この間奈良県までお野菜を使ったジェラート屋さんがあり前から気になっていたのでドライブがてら行ってきました。

お味は十種類ほどありましたが半分くらいしかなかったので残っているのを一つずつお持ち帰りしました。


f:id:akaneumauma:20210604025123j:image

 

トマト  奈良県の高級苺、みたらし、桜の花、バナナレモンの5種類で私はみたらしが一番美味しかったです。

 

奈良県と言っても山の中なのですぐには行けないですがまたたくさん置いている時に寄らせていただきます!

 

食べ物の話をしているとお腹が空いてきました〜

何か食べよう!