美味しいもの食べたいなぁ② あかねのブログ

JR茨木近くの和食あかね 四季折々の旬な食材の紹介と日々の出来事

食べ歩きしてきました

先日マスターと「懐石」を食べてきました。

 

 

 

当日に予約入れさせてもらったのですが落ち着いた個室を案内してもらえました。


f:id:akaneumauma:20210520013301j:image

そしてお料理は全10品とご飯物てす。

とても上品なお味で出汁がめっちゃ美味しかったです。マスターは京都にいた時を思い出すと言っていました。

 

5種盛

f:id:akaneumauma:20210520014139j:image

焼き湯葉湯葉寿司、だし巻きに海苔と湯葉を巻いて焼いたもの、大根に湯葉白味噌を挟んだもの、湯葉の辛子あえ

 

焚き合わせ


f:id:akaneumauma:20210521070627j:image

 

ご飯

f:id:akaneumauma:20210520014728j:image

湯葉の佃煮がついていましたがこちらはお隣の工房でお土産で買えますよ

 

デザート

f:id:akaneumauma:20210520014921j:image

湯葉アイス、抹茶と柚子の水ようかん、グリーンティの温かいもの

 

少し私には量が多かったので食後はすぐに動けませんでした。

 

フレンチは吹田のサンスーシーさんへ

ランチコースで5品とデザートで2000円でとても美味しかったです。

お値段以上!

 

マスターはどういう思いで料理を作っているかがわかるし料理から伝わってくるという感想…

お写真とらせてもらいましたのでどうぞ〜


f:id:akaneumauma:20210521071500j:image


f:id:akaneumauma:20210521071527j:image


f:id:akaneumauma:20210521071553j:image


f:id:akaneumauma:20210521071611j:image


f:id:akaneumauma:20210521071645j:image

お魚は舌平目、お肉はイベリコ豚で食後にはデザート、コーヒーがついています。

すごくお得感があり満足して帰りました。

 

どこに食べに行くかをネットで調べていたらこんなに可愛い動物パンが出てきました。あんまりにも可愛かったのですぐに行くことになり夕方頃行ってもあるか確認の電話を入れてお目当てのオカメインコパンが残り一つとのことでしたのでお取り置きしてもらいました。


f:id:akaneumauma:20210521072348j:image


f:id:akaneumauma:20210521072415j:image


f:id:akaneumauma:20210521072442j:image
f:id:akaneumauma:20210521072458j:image
f:id:akaneumauma:20210521072527j:image
f:id:akaneumauma:20210521072541j:image
f:id:akaneumauma:20210521072607j:image

インコクッキー
相変わらずの写真は逆さま…!
店内はとても可愛い空間でした。

ほとんど種類がなかったのでいつが一番揃ってますか?とお聞きすると日曜日の朝だそうです。

お土産にしたらとっても喜ばれるのは間違いないなぁ〜!

興味のある方はネットで検索してみて下さい

パンだけでなくクッキーや和菓子の練り切りなどたくさんの可愛い動物達と出会えますよ!

少し遠いですが行く価値はありでした!
f:id:akaneumauma:20210521073509j:image

ではまた食べ歩きできたらUPしますね!