美味しいもの食べたいなぁ② あかねのブログ

JR茨木近くの和食あかね 四季折々の旬な食材の紹介と日々の出来事

鮎の風干し

この季節の人気メニューです。

 

鮎を余すとこなくお召し上がりいただきます。(内臓以外)

まず三枚におろして骨、身を半日干しにします。出来上がったら骨は揚げて、身は軽く焼きめをつけて土佐酢につけていただきます。

 

店内で干しているのですがいつも出来上がるまでになくなってしまいます。

 

鮎といえば塩焼きを蓼酢で!は代表的な食べ方ですが、あまり綺麗に食べれる方少ないと思います。私もどこから食べていいのか?食べたとしてもお皿の上グチャグチャになりそう😖💦

 

でもこれなら綺麗に美味しく食べれそうでしょ❗

 

メニューの文字だけでは想像できない料理って和食には多いと思いますので「どんなん?」と思ったら気軽に聞いて下さいね🎵

 

週末はまだまだお席に余裕があります。

ご来店をお待ちしております♥