美味しいもの食べたいなぁ② あかねのブログ

JR茨木近くの和食あかね 四季折々の旬な食材の紹介と日々の出来事

想像以上に‼️

前に買っていた『スパイス』

 

やっと使える時がきまして、土曜日の夜ご飯に☆初スパイスカレー☆を作ってみました。

 

今「新玉ねぎ」が美味しいので新玉ねぎを使ったのですがスパイスカレーは水分がなくなるまで炒めるとのことで水分の多い新玉ねぎは時間がかかりました。

 

次回からは普通の茶色い玉ねぎを使うことにします。

 

時間がかかってしまったのは火力も弱かったからだと思います。

焦げそうで強火にはしなかったんです💧

わたし、焦がしそうだし

あめ色と焦げは全然違うしなぁー

ここは慎重にせねば❗️と心の中で焦げてしまったときのことを考えて一つ下の火力でした為

 

わたしのスパイスカレーの教科書は『水野仁輔さん』のレシピ本でそこには火力の強さも書いてありとても初心者には優しく書いてあります。

何分とかどうなったときが出来上がりの目安だとか料理するときの手順などわかりやすくておすすめです。

 

出来上がりはこちら


f:id:akaneumauma:20200405233625j:image

お味はマスターより『美味しい』と言葉をいただきました。

 

第1号スパイスカレーは成功しましたよ~!

私も市販のルーよりも美味しいと思いました。それと同時にまったく別のものだなと感じました。

 

皆様もお時間のあるときに挑戦してみては⁉️