美味しいもの食べたいなぁ② あかねのブログ

JR茨木近くの和食あかね 四季折々の旬な食材の紹介と日々の出来事

ルゥには戻れない❗️

昨日のカレーです。

まずは玉ねぎ炒めるところからですが昨日は茶色い玉ねぎを使いました。

そして何回か分をミキサーでザーっとして炒めました❤️


f:id:akaneumauma:20200412145012j:image

そして生姜(今回は千切りにしたもの)と角切りにしたピーマンを一緒に炒めます。


f:id:akaneumauma:20200412145150j:image

 

水分を飛ばしてカシューナッツとカットトマトをミキサーしたものを入れます。


f:id:akaneumauma:20200412145309j:image

またまた水分がなくなるまで炒めます

そしてやっとスパイスを投入

ターメリックコリアンダー、カイエンペッパー、塩


f:id:akaneumauma:20200412145619j:image

今回はこれだけでも美味しいかと、思うのですがここにゆで玉子、生クリームで出来上がりです。

完成品がこちら


f:id:akaneumauma:20200412145908j:image

私は辛いのが苦手なのでここに蜂蜜をトッピングして美味しくいただきました。

 

マスターとお付き合いしている期間を含めて一番美味しかったカレーだったそうです。

 

テッテレー❗️大成功でした。

(どっきりの方じゃなくて大成功と言いたかった🎵)

 

また違うカレーも美味しく作るよ❤️

 

コリアンダーは他の2種の倍の量必要ですのでまた購入しないと…

 

うちは、昨日店から持ち帰った荷物を台所分だけ片付けしました。

まだまだあり気が遠くなり倒れそうですがコロナが落ち着くまでやるしかないですよね

(´ω`)

 

出来ない❗️って思うときにいつも聞こえてくるのは

姪っこちゃんが保育園で習ってきた歌と、

まだまだ小さくて言葉がはっきり言えないころの姪っこちゃんの大きな声で歌う姿が説得力あるこの歌

 

『でちーる❗️でちる❗️何でもでちる❗️、

やろーと思えば何でもでちる❗️』です。

まぁ、『出来ーる❗️出来る❗️何でも出来る❗️…』なんですけどなんだかやる気にさせられるんですよね

この言葉とあのちっちゃい女の子の映像に

もう今年成人式で大人の女性になってますけどね😃

本人にいったら笑うんだろうなぁ🎵

 

こんな感じでこの先も少し落ち着くまで片付けします✨