美味しいもの食べたいなぁ② あかねのブログ

JR茨木近くの和食あかね 四季折々の旬な食材の紹介と日々の出来事

きれいに撮れたので…


f:id:akaneumauma:20190321003228j:image

お造り盛り合わせです。

本日は九種のお魚が入ってます。

 

☆天然本マグロ

ノドグロ

☆クエ

☆天然ぶり

☆サワラ

☆甘鯛

玄海サーモン

☆あおりいか

☆活  才巻海老

 

うーん、豪華

 

あかねの造りのあしらいには大根は使いません

レッドオニオン、サラダセロリ、大葉を使用しています。

 

玉ねぎの「血液サラサラ効果」ですが、その成分(硫化アリル)は加熱に弱い事から、なるべく生で食べるのが良いと言われています。
味覚の面でも果肉がやわらかく、辛みが少ないので生でお召し上がり下さい。

 

サラダセロリは、

食欲の増進と
口のなかをさっぱりとさせるようにつけています。

 

わたしはお造りを食べるときは玉ねぎとかセロリ、大葉で巻いたり包んだりして楽しんでます。めっちゃ美味しいですよ

お行儀の良い食べ方ではありませんが…😵💦

 

お造りのお皿が却ってきたときにあしらいの野菜も食べていただけてお皿のみだったら嬉しいんです。

 

写真だけアップするつもりだったのに長々と書いてしまった💦

すみません