美味しいもの食べたいなぁ② あかねのブログ

JR茨木近くの和食あかね 四季折々の旬な食材の紹介と日々の出来事

ポップライス❓️

今年もお米屋さんからいただきました。

「稲穂」🌾です。


f:id:akaneumauma:20191009195613j:image


f:id:akaneumauma:20191009195642j:image

茎の青い方がもち米で茶色の方がお米です。

毎年頂くのであかねのお通し前菜につけています。


f:id:akaneumauma:20191009200005j:image

いただいたものを稲穂だけ切って真空にして冷凍保存しています。

 

油で揚げるとポップコーンのようにパチパチいって白い花が咲きます。

 

食べるときはお米の白いところだけにしてくださいね❗️

 

たまに殻の部分も召し上がってありますが

あまり喉ごしのよいものではありませんので後の食事に支障をきたしますので御注意下さいね😃

 

この前菜もあと数日後にはなくなります。

寂しいような…    嬉しいような…

 

あと数日宜しくお願いいたします🎵