美味しいもの食べたいなぁ② あかねのブログ

JR茨木近くの和食あかね 四季折々の旬な食材の紹介と日々の出来事

ずんだ餡


f:id:akaneumauma:20170904014013j:image

お店で使っている「だだ茶豆」

お通しにのってますよね!単品のだだ茶豆はオーダーいただいてから茹でますがお通しのは開店前に茹でています。茹でてしまった分が溜まり溜まってまぁまぁな量になったのでずんだ餡を先程作りました。

上は茹でた枝豆をフードカッターで食感がのこるくらいかけます。あまり砕きすぎるとダメだそうです。

 


f:id:akaneumauma:20170904014606j:image

お鍋に枝豆の量の30%砂糖を火にかけます。

枝豆100gだと砂糖30gという風に

砂糖が焦げないうちにさっきの枝豆を混ぜる。あとは出来上がりに好みの甘さになるように塩で調節します。

このときハチミツを少量かけると餡にてりがつくらしいです。

 


f:id:akaneumauma:20170904015101j:image    出来上がりです。

こんなの簡単に出来るならお父さん元気なうちに作ってあげたかったなぁと思います。